レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:45頃訪問。席は7-8割程度の埋まり具合。並びを覚悟していたので嬉しい誤算。店内は開放感のあるスペースで、カウンターの他に多人数用のテーブルが1つ。非常に清潔にされている。厨房は潔いオープンキッチン。男性3名女性1名による切り盛りで、接客は申し分無し。至るところから超一流店としての矜持がヒシヒシと伝わって来る。豚魚系はあまり惹かれないので本メニューを選択。暫く待って着丼。麺は緩くウェーブのかかった太麺。最初からタレに和えられている。食べてみるとしっかりとしたコシ、歯応えが感じられる。小麦の密度感があり、モチモチと言うよりもムッチリと言う感じの食感。咀嚼の際の適度な抵抗感が素晴らしい。汁無しには文句無しの旨い麺だ。量は300gとの事で、自分には丁度良い位。タレは麺に和えられているが、丼底にも少量溜まっている。カエシの色合いが強く、粘度の高いもの。見た目通りの味わいで、アブラ分のコッテリ感が強いが、カエシもしっかりと立つ事によりバランスが取れている。黒胡椒も混ぜられており、絶妙の味の引き締め効果をみせていた。最後まで飽きずに食べ進める事が出来、タバスコ等の味変アイテムは結局使用しなかった。基本的には、油そばとしてオーソドックスな方向性と言えるが、何ら不満を感じ無い味わいが形成されている。また、終盤のスープ割サービスが高ポイント。汁無しを食べた上に、店自慢の豚魚スープも飲めると言うのは実に贅沢だ。割スープだけあって薄めだが、しっかりと節系を主体とする魚介の旨みを味わえた。具として、チャーシューはスライス1枚と小ブロック3個。前者はしっかりとした歯応えで薄めの味付け。噛み締めると肉の旨みが出て来る良質のもの。後者は、提供直前に炙られている。弾力のある歯応えで脂身は無いのにジューシー。塩の効いた味付けも絶妙で非常に美味。メンマはコリコリ&サクサクの食感で、上品な薄めの味付け。非常に旨い。野菜としては、白髪ネギ、刻みネギ、青ネギ、玉ネギ。それぞれが良く機能しているが、特に玉ネギの辛みが良いアクセントになっていた。海苔は1枚乗る他に細かく刻まれたものが野菜に混ぜ込まれていた。期待した程の「突き抜け感」は無かったものの、正攻法で丁寧に作り上げられた油そばを堪能する事が出来た。味だけで無く、食の空間として名店の貫録を見せつけてくれたと言う印象。流石だ。
12:45頃訪問。席は7-8割程度の埋まり具合。並びを覚悟していたので嬉しい誤算。店内は開放感のあるスペースで、カウンターの他に多人数用のテーブルが1つ。非常に清潔にされている。厨房は潔いオープンキッチン。男性3名女性1名による切り盛りで、接客は申し分無し。至るところから超一流店としての矜持がヒシヒシと伝わって来る。
豚魚系はあまり惹かれないので本メニューを選択。暫く待って着丼。
麺は緩くウェーブのかかった太麺。最初からタレに和えられている。食べてみるとしっかりとしたコシ、歯応えが感じられる。小麦の密度感があり、モチモチと言うよりもムッチリと言う感じの食感。咀嚼の際の適度な抵抗感が素晴らしい。汁無しには文句無しの旨い麺だ。
量は300gとの事で、自分には丁度良い位。
タレは麺に和えられているが、丼底にも少量溜まっている。カエシの色合いが強く、粘度の高いもの。
見た目通りの味わいで、アブラ分のコッテリ感が強いが、カエシもしっかりと立つ事によりバランスが取れている。黒胡椒も混ぜられており、絶妙の味の引き締め効果をみせていた。最後まで飽きずに食べ進める事が出来、タバスコ等の味変アイテムは結局使用しなかった。
基本的には、油そばとしてオーソドックスな方向性と言えるが、何ら不満を感じ無い味わいが形成されている。
また、終盤のスープ割サービスが高ポイント。汁無しを食べた上に、店自慢の豚魚スープも飲めると言うのは実に贅沢だ。割スープだけあって薄めだが、しっかりと節系を主体とする魚介の旨みを味わえた。
具として、チャーシューはスライス1枚と小ブロック3個。前者はしっかりとした歯応えで薄めの味付け。噛み締めると肉の旨みが出て来る良質のもの。後者は、提供直前に炙られている。弾力のある歯応えで脂身は無いのにジューシー。塩の効いた味付けも絶妙で非常に美味。
メンマはコリコリ&サクサクの食感で、上品な薄めの味付け。非常に旨い。
野菜としては、白髪ネギ、刻みネギ、青ネギ、玉ネギ。それぞれが良く機能しているが、特に玉ネギの辛みが良いアクセントになっていた。
海苔は1枚乗る他に細かく刻まれたものが野菜に混ぜ込まれていた。
期待した程の「突き抜け感」は無かったものの、正攻法で丁寧に作り上げられた油そばを堪能する事が出来た。味だけで無く、食の空間として名店の貫録を見せつけてくれたと言う印象。流石だ。