コメント
ご無沙汰してます。
忙しくてなかなか時間が作れず
諸先輩方のレビューを読む時間が
なかなか作れませんです。涙
コチラ、存在は知ってましたが
麺屋さんだとは知りませんでした。
香草系はちょっと苦手なんで、
他の麺類にチャレンジしてみます!
Hiroy | 2013年3月17日 09:38木村ロックさん、こんばんは!
決算期ですからね。。。自分も忙しくしていますし、無理はありません。^^
名物の「担々麺」でしたが、確かに香草・香辛料が苦手な方には厳しい味付けですね。。。
ある種の本場感が味わえるお店ですので、炒飯系も美味しいかもしれませんよ。^^
4門 | 2013年3月17日 22:26どうもー
意外だったのは四門さんこちら初訪問だったんですか!
壁に描かれた「毛沢東」が独特の雰囲気でいいですよねー
ラーメンも中華系な一杯だったと記憶しております
サイドメニューたしか半チャーハンもつけられたような・・・今違うのかな?
「天外天」はまだ未訪なので今度いってみようかなと思ってますよ^^
はぐれメタボ | 2013年3月18日 19:57はぐれメタボさん、こんにちは!
自分は、この毛沢東の看板に腰が引けてまだ未訪だったのですよ。。。^^;
でも行って良かったです。中々旨かったですし、店の全貌が把握出来ました!
自分は、次回は「天津飯」狙いで行きたいと思っております・・・!^^
4門 | 2013年3月19日 06:29
4門
ひぐま
hori
コスモ麺丸





昼飯は「神名備」でラーメンでも食べようかと思って楽しみにしていたのだが、
残念にも店の営業してる時間内に間に合わず意気消沈。。。
しかし、大丈夫。自分には「担々麺調査」という名目がまだ生きており、
不忍通りには「東京担々麺.com」で最高三ツ星を獲得した此方が在るから!
・・・てな訳で、毛沢東の赤い看板を目指してチャリンコを走らせた。。。
やってるやってる。千駄木の街並みには凄く違和感のある雰囲気のお店。独りチャイナ!
店内は狭く、カウンター席のみ8席程。変な時間にも関わらず先客で半分席は埋まってる。
片言の中国人夫妻(?)がお店を切り盛りしている。いかにもな雰囲気で逆に良い感じだ。
評判通りの美しいビジュアル!オレンジ色のグラデーションが食欲をそそる。。。
中央にパクチーの葉(中国ではシャンツァイ!)が乗っている。そして黒胡麻も。
その下には少なめの挽肉味噌が見え、中々ユニークなトッピングである。期待感アップ!
かなりの胡麻が使用されたクリーミーなスープ。ラー油の辛味はマイルドで酸味も少ない。
丼底には様々な香辛料の姿が見え隠れしている。花山椒の実も丸ごと入っている!
円やかなスープもコレを噛むと一気にそこは四川省成都市に変わる!行った事はないけど。。。
凄いな。日本人シェフだと中々粒丸ごとは入れない。噛むと山椒の香りがガツンと来過ぎるるから。
奥深い味わいのスープにはシンプルな細麺が合う。此方もお約束なそのパターンである。
胡麻多めの「日本式担々麺」ではあるのに、本場四川省のシェフが逆輸入して作り直した
ような「担々麺」である。そういう意味では、今までの「担々麺」の概念を超えた商品かも!
パクチーや山椒粒など、匂いの強い香辛料が苦手な人には難しい商品であろう。。。
卓上の自家製ラー油を足さないと、辛味的には少々物足りない気がする。
また、麺量がかなり少なめに感じられ、サイドメニューか半ライスでも無いと欲求不満だ。
逆に、香辛料でクリーミーなのに爽やかな後味なので、飲みの〆ラーメンには良いかもしれない。
後客にも続々と此方の「担々麺」を目当てに来たと思われる方々が訪れる。。。
此方は本当に「担々麺」が名物化した有名店のようである。知らんかったな。
さすが「東京担々麺.com」で最初に推薦されているだけある。人気の口コミが更に人気を呼ぶ。
他にも気になるラーメンがいくつかメニュー内にある。。。
「セロリラーメン」「蝦ソバ」「辣湯麺」「麻婆麺」等々・・・。
隣には四川料理の名店「天外天」も在るし、この辺も目の離せないエリアである。
ご馳走様!