コメント
どうもです!
麺はあそこのだから間違いはないでしょうね。
汁もほぼ間違いなし。
細かい点はまあ状況などもあったでしょうから…。
じゃい(停滞中) | 2013年3月23日 00:05じゃいさん、毎度です。
あの煮干の苦味は癖になりそうです。
これからも進化していきそうで楽しみw
としくん | 2013年3月23日 09:03はじめまして
板金屋と申します(車の板金屋じゃないけど)
3月の頭に伺いましたが、以前より印象良かったですね~。
ここのは「豚骨魚介」じゃなくて「豚骨煮干」が似合います!
もんど | 2013年3月23日 09:53板金屋さん、はじめまして。
コメ有難うございました。これからもよろしくお願いします(*^^*)
あの一杯が大行列なしに食べられるのは嬉しいですね。
としくん | 2013年3月23日 13:14
としくん
お志乃
0418
PMC
OSA
ももも





帰宅途中にちょっと寄り道、BM店に初訪問です。
開店間もなくの到着でしたが既に店内待ち2名。先に口頭にて標題を注文します。
一巡目の方々が食べ終わるまでしばらくかかりそうですね。タイミング悪ぅ~。
厨房の中で時折、店主がまるで女性の髪を編むかのように丁寧に麺の水切りをし、整えてる姿を見ることができます。
壁に掛かった富田さんの「作り手の心」との色紙とラップしますね。
20分以上待ってようやく着席。
待ち構えていたかのように店主からお盆に乗せて配膳となります。麺はちょっと前から出来上がってたみたい。
いやぁこの店の麺の盛り付け方もアートだわ。
[麺]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/172084030
まず麺・・・心の味食品の太麺を1すじ食べてみます。
全粒粉とかが入ってるのでしょうか、細かい粒子が見えます。強いコシ、その弾力が噛むにつれてモチモチとした感触に。
麺の上にはバラチャーシュが3枚。直前に加熱されたらしく温みが伝わります。
今度はつけ汁をちょびっとレンゲですくって味見。
[つけ汁]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/172084080
うわっ濃厚ドロンジョ。おそらく粘度は松戸の店より高いでしょう。
適度の甘み、重厚な魚介の風味、そして満を持したかのように煮干がやってきます。
エグミなんてなし。でもニボ特有の心地好い苦味が口に広がります。
いわゆる「どこでも食べられそうな濃厚豚魚」とは一線を画してますね。
あ~うめぇ。たまらん。
つけ汁の中には海苔が4枚。濃厚豚魚にはホントに良く合いますね。
味玉はトローリ流出タイプ。自分的にはもう少しハードなゼリー状が好み。
メンマ。強いて言えば、もうちょい大きめカットのほうが存在感が高まるかと……。
多めのネギと柚子はお決まり鉄板のアクセント。
そして麺上にあった3枚のバラチャー。どうやら麺茹での蒸気で温めてるらしい。柔らかく適度の脂身。
これはつけ汁に絡めまくって豪快にウマ~。
ズバズバと一心不乱に固形物を完食。
スープ割りで美味しく完飲。
ところで先輩諸氏のレビを拝見すると、スープ割りにはコマチャーとネギが入ってリターンらしいが、自分には無かったなあ。
ちょい肩透かし…常連だけかな?
またお邪魔しますね。
ご馳走様でした。