レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:00の開店時間直前に到着。少し前倒しで開店されており即入店。先客は無く暫くは一人だったが、10分位すると後客が続々入店し、すぐに店内に長い待ちの並びが出来ていた。恐るべし。店内はカウンターのみで席は少ない。店主さん含む男性2名による切り盛りで、接客は寡黙にして落ち着いた感じ。太麺なので調理時間は結構かかる。10分位待って配膳。麺は盛り付けが美し過ぎる。綺麗に折り畳まれており、箸で掴み易いのも高ポイント。ストレートの太麺で、ちょっと黄色みを帯びており全粒粉入りと思われるもの。表層の光沢も瑞々しく盛り付けを含めたビジュアルで完全にノックアウトされた。食べてみると、非常に強いコシ、歯応え。小麦の密度感を存分に味わえる。それでいながら過度のゴワつきは無く、ムッチリとした食感。風味も良好。つけ汁を少しつけるだけで美味しく食べられる。つけ麺の麺として全く文句無し。完璧だ。量は250gとの事で、自分の適量だった。注文時に「当店は量が多いですが?」と言われたが、大人の男性に対してその心配は不要なのでは?全くを以って常識的な量だと思う。つけ汁は色目が濃い。黒っぽくなっている程だ。粘度は高くトロントロン。ゼラチンという感じ。麺をつけて食べてみると、見た目通りの濃厚さ。動物系は豚骨が主体で、そのコク、旨みの強さは相当なもの。味わいに十分以上の厚みをもたらしている。それでも出汁の取り方が丁寧という事だろう、過度のクドさは感じられない。魚介は煮干が強い。ただ、エグみや苦味は徹底的に排除されており、これまた極めて上質の出汁感だ。食傷気味の節系主体で無いのも有難い。深みがあってジワジワと来る旨みを味わえる。動物系、魚介系ともに非常に濃厚な出汁感なのだが、どちらも独走せず、見事にバランスしている。と言うか、一体化していると言った方が良い感じ。最後まで全く飽きずに食べる事が出来た。塩分濃度は強めだが、過度のトガりは抑えられている。最後まで絶妙のヒキを持続してくれた。濃厚豚魚系特有の甘みも感じられるが、全く嫌味の無いレベルで問題無し。具として、チャーシューはバラ1枚。脂身比率が高めで、弾力性と柔らかさが感じられる食感が絶品。塩分がやや強めに効いた味付けだが、肉の旨みを存分に味わえる上質のもの。メンマはグニグニ&ジャキジャキの強い歯応えが最高。上品な薄めの味付けで良い箸休め。刻みネギはやや粗めに刻まれたものが多めに浮かんでいた。絶妙の清涼感を発揮、本メニューにはマストなアイテム。刻み柚子も浮いており、これは本来、あまり好きで無いのだが、このつけ麺の中での存在感には必然性しか感じ無い。他に海苔1枚。全体にわたって文句無しの完成度。極めて美味。ここまで濃厚な豚魚系なのに最後まで飽き無いとはこれ如何に。この系統のつけ麺としては最高クラスの逸品だと思われる。
11:00の開店時間直前に到着。少し前倒しで開店されており即入店。先客は無く暫くは一人だったが、10分位すると後客が続々入店し、すぐに店内に長い待ちの並びが出来ていた。恐るべし。店内はカウンターのみで席は少ない。店主さん含む男性2名による切り盛りで、接客は寡黙にして落ち着いた感じ。
太麺なので調理時間は結構かかる。10分位待って配膳。
麺は盛り付けが美し過ぎる。綺麗に折り畳まれており、箸で掴み易いのも高ポイント。
ストレートの太麺で、ちょっと黄色みを帯びており全粒粉入りと思われるもの。表層の光沢も瑞々しく盛り付けを含めたビジュアルで完全にノックアウトされた。食べてみると、非常に強いコシ、歯応え。小麦の密度感を存分に味わえる。それでいながら過度のゴワつきは無く、ムッチリとした食感。風味も良好。つけ汁を少しつけるだけで美味しく食べられる。つけ麺の麺として全く文句無し。完璧だ。
量は250gとの事で、自分の適量だった。注文時に「当店は量が多いですが?」と言われたが、大人の男性に対してその心配は不要なのでは?全くを以って常識的な量だと思う。
つけ汁は色目が濃い。黒っぽくなっている程だ。粘度は高くトロントロン。ゼラチンという感じ。
麺をつけて食べてみると、見た目通りの濃厚さ。
動物系は豚骨が主体で、そのコク、旨みの強さは相当なもの。味わいに十分以上の厚みをもたらしている。それでも出汁の取り方が丁寧という事だろう、過度のクドさは感じられない。
魚介は煮干が強い。ただ、エグみや苦味は徹底的に排除されており、これまた極めて上質の出汁感だ。食傷気味の節系主体で無いのも有難い。深みがあってジワジワと来る旨みを味わえる。
動物系、魚介系ともに非常に濃厚な出汁感なのだが、どちらも独走せず、見事にバランスしている。と言うか、一体化していると言った方が良い感じ。最後まで全く飽きずに食べる事が出来た。
塩分濃度は強めだが、過度のトガりは抑えられている。最後まで絶妙のヒキを持続してくれた。濃厚豚魚系特有の甘みも感じられるが、全く嫌味の無いレベルで問題無し。
具として、チャーシューはバラ1枚。脂身比率が高めで、弾力性と柔らかさが感じられる食感が絶品。塩分がやや強めに効いた味付けだが、肉の旨みを存分に味わえる上質のもの。
メンマはグニグニ&ジャキジャキの強い歯応えが最高。上品な薄めの味付けで良い箸休め。
刻みネギはやや粗めに刻まれたものが多めに浮かんでいた。絶妙の清涼感を発揮、本メニューにはマストなアイテム。
刻み柚子も浮いており、これは本来、あまり好きで無いのだが、このつけ麺の中での存在感には必然性しか感じ無い。
他に海苔1枚。
全体にわたって文句無しの完成度。極めて美味。ここまで濃厚な豚魚系なのに最後まで飽き無いとはこれ如何に。この系統のつけ麺としては最高クラスの逸品だと思われる。