なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌豚そば(大)」@らーめん よし善の写真3/26(火)昼、高崎での昼ラー、天気も良いのでちょいと遠出をしてみようと、同僚2人とともに3人で向かったのはこちら。以前は「つけめん 初代 田一 高崎店」であったが、居抜きで新店に変わったと言う情報であったので向かってみた。

11:55着、先客1名、テーブル席に着座、後客7名。券売機には「醤油」「味噌」「つけ麺」の3系統。初訪時はトップメニューを頼むのだが、本日はミーティング中にも腹が鳴って仕方が無い。トップの‘らーめん’では無く、写真でのボリューム感のある表題にする。他の2人は‘らーめん’と‘豚そば’、内1人はサービスの半ライス付きでおねーちゃんにお願い。

店内はほとんど「つけめん 初代 田一 高崎店」の時と変わっていない。しかし中央には「漬物食べ放題」と題して4種類の漬物が取り放題のコーナー。信州人には実にうれしいサービスではないか。「福神漬け」を除く「キムチ」「キューちゃん」「梅しば漬け」を小皿でガッツリ盛り合わせ。半ライスサービスなので、ご飯好きにはうれしいサービスだろう。待つ事7分、着丼。

ビジュアルは豚バラ肉とタマネギの甘味噌炒め、モヤシ、ノリ、ナルト、白ネギと小口の刻みネギが、若干の背脂が浮いた味噌スープに乗っている。

スープから。信州味噌と白味噌あたりのブレンドで、しょっぱさも甘さも先行しないマイルドな口当たりの味噌スープ。ニンニクやショウガなどのスパイシー感は抑えている。鶏・豚骨ベースらしいが、背脂は少なめなのでどちらかと言えばソフトな口当たり。信州人としてはもう少し味が濃くてもいい。スタンダードな味噌スープ。

麺はかるいねじれのある太麺。切り口四角で、麺の長さがやや短めに思える。やや硬めの茹で揚げは好みで悪くは無い。同僚の醤油系は「中麺ストレート」の様で、味噌系とは麺が差別化がされている。

具の豚バラ甘味噌炒めは5~6枚あり、甘辛の味噌と絡んで芳ばしくて美味いもの。バラ肉の旨みも味わえ、タマネギとの相性もいい。同僚の醤油系‘豚そば’のものは茹で豚なので、これも味噌系ならではのアレンジらしい。茹でモヤシは大量にあり、歯ごたえもあるので好きな者には好感度。バリバリいける。ナルトも良いが、薄いし小さいぞ。でかめのノリと2種のネギはいい。

スープは半分残し。同僚2人も満足げ。メニュー写真で見る限り、他のメニューもボリュームあって美味そうだ。「つけ麺」も気になるもので、高崎駅周辺でまたまた使えるウレシイ店、見っけ。信州人にとってありがたい漬物食べ放題も良いではないか。ただこの場合、熱いお茶も欲しいのだが、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。