レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
(2013年3月 再訪)町田の『町田汁場しおらーめん進化』で食べた、煮干塩のレベルの高さに遠征して来てしてやったりの気分。でも、似てるんだよな、喜元門のラーメンに。久しぶりの喜元門となってしまいました。最後に行ったのは水戸店?と思うくらい久しぶりです。限定のツイッターを見ると、行きてえな、と思いながらあのラヲタさんの行列の中に入って待つ元気が出て来ません。で、いつも見送り。この日は限定がありませんので、開店時間前に行けばだいじょうぶのはず。シャッターで入ります。おやおや。全員集合ですか。マコトさん、青山さん、廣瀬さんと店長が3人。大竹さんはまたどこかで情報収集しているのでしょう。不在でした。進化と比べるつもりはありませんが、やっぱりここに来たらこれでしょ。鰮煮干塩大竹さんから、玉里村栗又四ケにあった旧本店で初めて鰮煮干を食べさせてもらったときの感激。何杯食べても同じ思いがします。いつまでもテンションが高い。目の前に置かれた鰮煮干。塩なんですが、スープは茶色のクリアスープ。一度寸胴を見せてもらいましたが、なるほど、この煮干の量では茶色になるでしょうね。スープをひと啜り。うま~~。感動的な旨さです。これほど動物系と魚介系のバランスが決まっていてまったくブレナイ。すごい技だと思いました。大竹さんの弟子に脈々と継承されているんですね。麺は、おや?ちょっと変えてますね。以前の大好きなさくさく麺が少し変化してます。こっちも旨い。その差をどう表現していいか分からないくらいの微妙な食感ですが、確かに違う。お訊きしたら、やはり変えてきていました。引き出し、一杯あるんですね。チャーシューは豪華オールスター。直火や炭火なんかもいち早く取り入れてましたもんね。葱はうれしいざく切り。茨城のカントリーサイド、栗又四ケという場所で大行列店だった喜元門が、道路拡張で移転を余儀なくされつくばに出てきました。大竹さんは先だってのアメリカ視察でいろんな刺激を受けてきましたし、これからどういう道を進むのか。これからも目が離せない状況が続きます。
満点でましたね! 私は喜元門の鰮は未食なので、近く訪問して食べます!
これ程に有名店になりながら、未だに進化をし続けているんですね。 ほんとすごいお店です。
どうもです! 麺が変わったとは! 気になる…。
町田の『町田汁場しおらーめん進化』で食べた、煮干塩のレベルの高さに遠征して来てしてやったりの気分。でも、似てるんだよな、喜元門のラーメンに。
久しぶりの喜元門となってしまいました。最後に行ったのは水戸店?と思うくらい久しぶりです。限定のツイッターを見ると、行きてえな、と思いながらあのラヲタさんの行列の中に入って待つ元気が出て来ません。で、いつも見送り。この日は限定がありませんので、開店時間前に行けばだいじょうぶのはず。
シャッターで入ります。おやおや。全員集合ですか。マコトさん、青山さん、廣瀬さんと店長が3人。大竹さんはまたどこかで情報収集しているのでしょう。不在でした。進化と比べるつもりはありませんが、やっぱりここに来たらこれでしょ。
鰮煮干塩
大竹さんから、玉里村栗又四ケにあった旧本店で初めて鰮煮干を食べさせてもらったときの感激。何杯食べても同じ思いがします。いつまでもテンションが高い。
目の前に置かれた鰮煮干。塩なんですが、スープは茶色のクリアスープ。一度寸胴を見せてもらいましたが、なるほど、この煮干の量では茶色になるでしょうね。スープをひと啜り。うま~~。感動的な旨さです。これほど動物系と魚介系のバランスが決まっていてまったくブレナイ。すごい技だと思いました。大竹さんの弟子に脈々と継承されているんですね。
麺は、おや?ちょっと変えてますね。以前の大好きなさくさく麺が少し変化してます。こっちも旨い。その差をどう表現していいか分からないくらいの微妙な食感ですが、確かに違う。お訊きしたら、やはり変えてきていました。引き出し、一杯あるんですね。
チャーシューは豪華オールスター。直火や炭火なんかもいち早く取り入れてましたもんね。葱はうれしいざく切り。
茨城のカントリーサイド、栗又四ケという場所で大行列店だった喜元門が、道路拡張で移転を余儀なくされつくばに出てきました。大竹さんは先だってのアメリカ視察でいろんな刺激を受けてきましたし、これからどういう道を進むのか。これからも目が離せない状況が続きます。