なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾まぜ+肉増+味玉」@喜元門 本店の写真所要多忙の為若干レビュー遅れです。

M店長が厨房にて腕を振るうとあって、仕事の合間を利用すると言う言い訳をしながら訪問しました(笑)
食券購入着席後、厨房を眺めていますとM店長、一連の捌きや流れに澱みがありませんね~。
そして、久しぶりの厨房を楽しんでいると言った感でしょうか?。この日も期待大です^^
7分位して着丼(画有)

【スープ】
丼の3分の1程度に弱透明のスープが注がれております。
鶏清湯系でしょうか?スープがいたって少量の混ぜそばですから半ば強引に(笑)
蓮華を押し入れスープ味わいますと…旨味、出汁感共に十分で美味なスープです!
ここに大蒜辛肉と麺が絡むと想像すると堪りませんね。

【麺】
加水率低めの中太麺です。
小麦香る麺で、茹で加減・歯ごたえ共に良好♪ドンピシャの麺上げは流石です。
ここ半年位前から麺の仕様が変わったようでザラ・プッチン系の麺から
チュルチュル・コリっと言った食感の麺になっております。
啜った時に唇に心地よさを感じるスベスベな麺肌になり伸び難くなったように感じます。
以前の麺と比べますと、小麦の風味が若干感じ難くなったのと伸び難く成った分
逆に麺がスープを吸い難くなった印象です。この辺りは個人の嗜好により分かれる所です。
スープとの絡みは相変わらず良好でして、麺を啜った際に多くのスープを持ち上げて来ます。

【チャーシュー】
『直火』は歯応えが良く、肉汁たっぷり旨味たっぷりの肉らしい味わい。
『低温』は表層に少量の胡椒があり、お肉からはハーブが香る上品なハムの様な味わいです。混ぜそばですので温度の影響を受け難く相性はピカイチ!です。
『炭火』は香ばしい香り付けで、噛むほど凝縮された風味と旨味が口いっぱいに広がります。
『バラ』は5mm程度の厚みがあるも柔らかく、噛むと肉の旨味と脂の甘みが感じられ、外側より炙りを加えた香ばしさが加わったボリュミーで旨味たっぷりの迫力ある味わい。
全のチャーシューが美味い秘訣なのでしょうが、提供の都度炙ったり切り出ししたりと丁寧な仕事でした。

【大蒜辛肉】
餡である大蒜辛肉は、パンチの効いた唐辛子とニンニクが香る少し辛目の辛挽肉でして
ベーススープ種類にも因りますが、スープの有無を問わずラーメンに入れても良し!
ご飯の上に乗せるも良し!(大蒜辛肉飯)と癖になる味です。
少し辛めが苦手では無い方には、是非お勧めの一品です。

【その他具材】
『味玉』は程よい半熟で割って麺に絡ませ頂きますと素敵♪ 
『海苔』は上質であり良い香りを演出してくれます。麺に巻き付けて一緒に頂きますとウマウマ♪です。
『山椒香油』は油と共に山椒の実も併せて提供されおり鮮烈な痺れと爽やかな辛味を演出してくれます。

【感想】
熱々の麺と大蒜辛肉と山椒香油を良く混ぜ込みますと丼の中が赤一色に染まり、山椒と大蒜の香りが立ち食欲をそそります。
混ぜ込んだ麺を啜りますとシビ辛・ピリ辛を口腔で繰り返し、麺のコリコリ食感や挽肉の旨味・チャーシューの味わいや味玉のまろ味も加わり全ての味が渾然一体となりながらも独自の旨味は失はない複雑かつ素晴らしい美味しさとなりました。
途中、スープ割の際に鶏or魚介スープから魚介を選択肢しスープ割を頂きました。
さっぱりとしながらも旨味が足されたスープ入りのラーメンは美味で余す事無く完飲完食いたしました。

【総評】
今回、M店長の作る久方振りの一杯は、東光台店を彷彿させる懐かしくも美味しいピリ辛美味でした。
少し間は空きましたが東光台店と変わらぬ高いレベルでの再現性は驚嘆の一言です。
また、ビジュアルも申し分なく美しく美味しい一杯でした。
やはりM店長は厨房が似合いますね!早くお店が再開される事を切に願っておりますm(__)m

ごちそうさまでした

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

お~ やっぱり他店舗とは違うんですね。
あ~ 食べたい!

ラー迷人 | 2013年4月8日 21:32

ラー迷人さん こんばんは^^
そうなんですよ~やはりM店長作と他店舗作とでは違うのですよ~(笑)
山椒香油がピリ辛のアクセントを醸しだしますので風味・味共に違いまね^^
私もまた食べたいです! M店長の早期店舗復活を願うばかりなのですです~。

青いU | 2013年4月9日 19:57