なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

東神田ラーメンで昼食。場所を良く調べずに行ってしまったので、馬喰横山駅の周辺をウロチョロすることしきり。ついには、どこだか分からんので携帯使って場所を調べようと携帯を取り出す。そこで、ふと顔をあげると道路の反対側に目的のお店を発見。勿論、最初から場所は知ってましたという態でお店に入る。カウンタのみのこじんまりした店内は、何となく落ち着いた雰囲気。つけ麺+あじ玉の食券を買って席に着く。接客は非常に丁寧で好感が持てる。

待つこと数分でつけ麺が運ばれる。麺は、ちょっとグレーがかった太麺で、つるつるシコシコの好みに合う味(そう言えば、店内のテレビの脇(上だったかも?)に浅草開化楼謹製の札があった)。量の方は、普通盛だと器との対比でそう思わせるのか少なめに感じる。

つけ汁は、小さめの器に入ってくる。具は、メンマにチャーシュー(短冊)、ネギ。それと、風味付けに細く切ったゆずの皮も入っているが、それほど香りが主張しているわけではなく程よい感じ。魚介の風味が効いており、控えめだが程よい甘みもある。味のバランスが良く大変美味しい。メンマやチャーシューも良くつけ汁に馴染んでおり美味い。

惜しむらくは、麺が冷水で良く締められていて良いのだがちょっと冷たすぎ。また、麺の上のあじ玉も冷たい。つけ汁の器が小さいこともあってか、つけ汁がどんどん冷めていく。あつもりは基本的に好みでないが、もうちょっと麺の温度に工夫が欲しいところ。でも、トータルとしてみれば、しっかりとした王道な味付けでかなり好きな味。またリピートしてみたいと思わせる。

最後は、スープ割り。ここは、お客さんが麺を食べ終わる頃を見計らって、スープを小さい器で出してくれる(こういう心遣いは、大変嬉しい)。つけ汁が大分温くなっていたので、割りスープを入れても熱くならかったのが残念だが、これはこれで美味い(でも、最後は熱々で締め括くれるともっと良いのだが)。
完食完飲後、近い内にまた来てみようと思いつつ店を後にした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。