コメント
こんばんは。
先日はどうもでした。とても有意義な1日を過ごすことができました。
次の限定が楽しみですね!
助言、激励、ありがとうございます。
突き抜けるお店になってほしいですね。
吉田マスターに期待しましょう!
栃木訪問ありがとうございましたm(__)m
TRY攻めしましょうね^^
そうた | 2013年4月22日 18:47行列さん こんばんわ!
先日はいろいろとありがとうございました!
皆様、豊富な知識をお持ちで、自分はマダマダ勉強不足です。
こちら、次回は鶏つけそば狙いで訪問決定っすね。
自分は最後のマゼマゼがうまかったっす~。
アッキーラ(活動停止) | 2013年4月22日 23:53
行列
ケンタくん
tomokazu
Totty
ハッスル (RDB終了)
麺じぃ





小山にある吉田商店で珍しくも限定が始まり、そりゃあ行かなきゃあいかんぞ思った4人がお店に集合です。限定が食べたい、と言うより、限定を始めた吉田商店の激励かな。応援団長のそうたさんは、まあ当然でしょうが既に限定開始と同時に実食してますので、いつもの気配りで3人を迎えてくれます。
応援団長のおかげでお店を知ることになり、その後の動向も気になってしょうがありません。濃厚鶏白湯で順調にお客さんの数を伸ばし、この後どういう展開になっていくのか。引き出しは多そうですが、かなり慎重に見極めながら舵取りをしているような気配の吉田店主。楽しみなお店のひとつです。
今回の限定メニューは、
肉玉つけそば(限定15杯)(生卵つき)(800円)
さ、どんな限定なんでしょ。張り切って小山に行きました。拙宅からの片道72km。混雑を避けるために早めに家を出たため、お店に着いたのが9時45分。お店の開店は11時ですので、ちと早いかな。準備で大童の店主にご挨拶をして待たせてもらいます。やがて応援団長が登場。情報交換をしながら待つことに。やがて板金屋さんとアッキーラさんも合流して無事に“ら~オフ会”の成立。オーダーの運びとなりました。
小山まで来るとですねえ、70kmですからね、まあこの1杯だけで帰宅というわけにもいかないでしょ。せめてもう1軒に行きたいですよ。2軒目は日本蕎麦でもハンバーガーでも遠征先の“ココロに残る”ものでしたら、何でもいいのですが。今日はら~族の3人とご一緒なんで、2軒目もラーメン店に決まってますよね。ですから、
ジブン、麺少な目で。デフォルトが270gということでしたので200gでお願いしました。
しばしご歓談。こういう日は配膳が遅くても全然きになりませんね。むしろ遅い方がいいかも。日曜日なのでお店の体制もばっちり。お客さんも続々詰めかけて人気店の様相を呈してます。
およそ14分で配膳されました。これっすかあ。開店前の準備をチラ見しましたが、あっちゃんが懸命に茹でていた豚バラ肉はこういう風に使うのですね。
麺の上には味付けされておいしそうな色になっているスライス豚ばら肉。穂先メンマ。青菜。のり。そして、つけ汁は泡立っていかにも濃厚そうな鶏白湯。デフォルトと同じなのか限定仕様なのかは不明。そして生卵。
どれどれ、まずはバラ肉の実食から始めましょうか。すきやき味に調理されていました。肉は厚みがあって幅もあり、脂身の入りがちょうどいいですね。そういう部位を業務用カットしたようです。バラ肉は脂肪層とアバラの間の肉ですから、だいたい豚の大きさでスライス肉の幅は決まってしまいます。幅を大きくするには、ナナメ切りしか方法はありません。この肉は肉質の味もいいし、火の通しも過度にならず食感もいいですね。
安心したところで麺。そのままいただきます。おいしい麺ですが、世の中にはまだまだ迫力のある麺がたくさんあります。ここで突き抜けるには、製麺所にもっと明確な吉田流の特性麺のチューモンをつけるか、あるいは思い切って自家製麺を始めるか。
お客さん筋が地元一般の方から更に増大してラヲタさんをはじめとするラーメン好きが遠方から押し寄せるようになっていくと思いますが、どこかで麺にインパクトが必要かも知れません。決していまのがだめと言うのではなく、伸びしろがありますよと言うことです。
麺、つけ汁、生たまご、をいろいろ組み合わせて食べてみました。めっちゃ旨かったのは、麺をそのまま溶いた卵のなかにディップして、それを鶏白湯につけて食べる。これが断然気に入りましたね。すいすい入って行きます。途中途中でバラ肉を賞味。卵に漬ければ旨いことこの上なし。こうなったらもうつけ麺の枠を大きく飛びだした創作料理のおもむき。
鶏白湯が卵とのミックスで味に丸みが出て来るのを強く感じました。デフォルトのつけ汁もまだまだ可能性を秘めているということですね。
卵を直接つけ汁に入れちゃうよりも、卵を麺にからませて食べた方が旨かったすね。麺が主役となり、めんま、青菜、のりは箸休めの役割分担。めんま、よかったすよ。
麺量200gだとバラ肉が余っちゃう感じで、あやうくライス追加って言いそうになりました。ラーメンライスが一番おいしくて一番こたえるんですね。
最後に、鶏清湯の割りスープをつけ汁にぶっこんで終幕。
ちょっと変わったお惣菜ラーメンみたいですが、これはアリだと思いましたね。次なる一手はどういうことになるのか。吉田店主の施策に目が離せなくなってきました。