なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ワンタンメン(560円)+半ライス(150円)」@新楽の写真【2013.04.11初訪】
一時的な繁忙期に入ってしまいました。概ね一か月ほどなのですが、外出仕事も増えてちょっとバタバタします。しばらく釣りに行けなくなるだろうと予想されたこの頃、行けるうちに行ってしまおうと、昼過ぎまでに仕事を片付けて出かけました。ちょっと足を延ばして東伊豆まで。
時間的にはかなり余裕があったので、一度湘南まで出て海を眺めながら西湘バイパスを走ろうと思います。そこで湘南方面で釣りをする度に昼飯の候補に挙がりながら食べることが出来ないでいたこちらの店へ向かいます。

店到着は15:00を回った頃。こんな中途半端な時間に昼飯を食べる人は普通いないと思います。案の定店内はお客さんなし。ところが驚いたことに、私の後から数名のお客さんが入ってきました。みなさんご近所の常連さんのようで、店主と談笑などしております。
今回のように夜釣りをする場合、夜遅くにお腹が空いてしまうことが良くあります。なのでこんな中途半端に遅い昼飯を食べるわけですが、そんな私にとって中休みを取らず、通しで営業してくれる店は助かります。

壁に貼られたメニュー。そのどれも安いです。ちょっと迷いましたが、せっかくなので「ワンタンメン(560円)。を注文。しばし待ちます。
この日は店主一人での営業。客席から厨房はちょっと引っ込んでいますが、作業の気配が感じられないので作っているのかどうかよく分かりません…と思ったら5分くらいで出てきた!
シンプルで美しいビジュアル。懐かしい赤く縁どられたチャーシュー。海苔で隠れていますが、メンマまで赤く色付けされていたのには驚きました。早速スープをレンゲで一口。
スープは鶏と豚のガラが中心でしょうか、海藻系の出汁と少々化調も感じます。今どきのラーメンに比べると非常に薄味であっさりしたものですが、逆にそれが新鮮。

麺は細縮れ麺。加水率やや低めでスープを良く持ち上げます。ちょっとポソっとした食感ですが、このスープとの相性は悪くないですね。麺量は130g前後と思われます。標準的な量です。

チャーシューは焼き豚タイプ。昔ながらのラーメンのチャーシューはみな焼き豚タイプでした。懐かしさを感じさせますが、昔のラーメンのチャーシューに比べるとはるかに進化し、美味しいものです。適度に歯ごたえを残していて、噛みしめると味が出るタイプ。結構好きです。
ワンタンは具がほとんど入らない、皮を食べさせるタイプのもの。これはもちろん加水率が高いもので、ツルツル食感。この食感が好きです。

ちなみに半ライスを注文したら、白菜漬けを一緒に出してくれたのは嬉しかったですw

特別何か凄いわけではないけれど、何だかほっとする味とビジュアルです。
そして何より、この内容でこの価格はご立派!
チャーハンも旨いという噂なので、機会があれば食べてみたいものです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。