なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそつけめん・並」@むろやの写真 四谷方面の用事を片付け、時計を見れば11時過ぎ。後続の仕事の関係もあり、近場の「むろや」で早めのお昼(28日)。
 開店直後で先客ゼロ。「みそつけめん・並」(800円)の食券を渡し、ボンヤリしていると……メンマを切り分けている渕上店主に、フラリと入ってきた業者が話しかけます。「ここは坪30で」……お? 「支店」? 「移転」?? さすが人気店、ご発展ですなぁ(全くの誤解かも知れません)……丼は約6分で到着。
 では、つけ汁を一口……赤味噌主体と思われる味噌ダレ、そのコクを魚介の旨みでグッと強調。そして、全体を包み込むように「山椒」の風味……この味、「すみれ 札幌中の島本店」に通じるモノがありますな……ま、「味噌に山椒」とくれば、どうしても似るんでしょうが。甘味・酸味をおさえて「ハード」に構え、動物系でさらにコクを深めて……相当「硬派」で濃厚な味わいです。
 麺は開化楼製の中太縮れ、ミッシリとした歯応えでコシが強く、程良い甘味でなかなか。コイツをつけ汁につけ、ズバ〜〜ッといきますと……麺の甘さで、つけ汁のハードボイルドな「しかめっ面」がほころぶようで、意外にもスッキリとした喉ごしです。しかし……山椒で次第に舌が痺れ、正確に味を感じられるのは前半のみ。これだから、山椒を使う一品は苦手なんですが……
 具材で特筆は、やはり穂先メンマ。1年前に食べた時よりも、さらに美味しくなった印象です。メンマ本来の香りと、甘味を上手く引き出した一品で、最近食したメンマではダントツですな。針生姜が味噌に加える、爽やかなアクセントも見事。
 ただし……高菜を食べて驚きました。てっきり、サッパリとした瑞々しさでメリハリ出すのかと思いましたが……その逆。これは塩漬けか、醤油漬けにした一品ですな。濃厚な味噌の味わいの中で、さらに重々しく塩味がハジけて……山椒で体勢がよろけたところへ、さらにボディーブローを打ち込まれるような……個人的には、かなり辛く感じました。チャーシューも、味の構成の中でどう位置づけるのか、ちょっと意図がはかりかねますな。ま、スープ割りは……山椒で舌が痺れてよく分かりませんが、ちょっと美味しいような、そんな「感触」はありました。
 つけ汁、麺、具材……それぞれに工夫を凝らし、「思い入れ」を込めた味なんだとは思いましたが……渕上さん、こいつぁ全部「足し算」になってまっせ。役者の個性が強いほど、「濃い」役者を揃えるほど、ますます重要になる演出の「メリハリ」。明日を夢見る今だからこそ、まずは少し肩の力を抜き、足下見つめてみるのも、エエんでは。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

おばんです。
強烈な存在感のあるものばかりじゃ駄目なんですね。
やはり麺・スープありきで具材は脇役。
突出しすぎちゃいけないんですね。
難しいですね、ラーメンってw。

エイチジー | 2008年2月3日 19:47

こんばんは。初めまして。

私も先日同メニューを食べたのですが何か独特な風味が強すぎてイマイチに感じてしまいました。
あれは山椒でしたか。我ながらなんで見当がつかなかったんだろうと納得。

詳しいレビューとても参考になりました。

かのう(レビュー終了) | 2008年2月4日 00:20