コメント
毎度~
こちら、塩のがええね~w
連れの醤油、一口、味見させてもろうてんけど、残念ながら嗜好から大幅に外れてました~
アカンな~同好会 | 2013年5月6日 23:19どうもです!
私も同じことしました(汗)
私もこれも結構好きでしたわ~
じゃい(停滞中) | 2013年5月7日 00:17アカンな~同好会さん、毎度です~
甘みとカエシの主張で埋め尽くされてた感じでした。
個人的な嗜好の問題ですが…。
としくん | 2013年5月7日 07:06じゃいさん、毎度です~
そうですか~
店内連食客が連日いたんですね~
貴殿はラ○タの風格が滲み出てるので、店主さんも驚かなかったでしょう(笑)
残念ながら醤油は、個人的にこういう事になりました…。
としくん | 2013年5月7日 07:13
としくん
カレーラーン
ほしの
どんどん
生ビール
D.ニコルソン





http://ramendb.supleks.jp/review/771981.html からの店内連食~
この一週間にNOODLE STOCK 鶴おかと麺巧 潮を相次いで訪れ、岡直三郎商店の「にほんいち醤油」をカエシに使ったラーメンを堪能。そして当店もまた同じ蔵元の醤油を使った一杯を提供することを知りました。
…とは言えここのところ醤油系が続いたので、今日は塩中華そばをオーダー。
ところがオーダー直後から「にほんいち醤油」が気になって仕方ありません。塩も終盤に差し掛かった頃に決心を固めました。
「大将、醤油もいただいてくわ…」
いい年こいたオヤジの一言に一瞬固まった後、店主がすぐに人懐っつこい笑顔に戻ります。
出汁を手鍋に移し替えて過熱を開始。風味を重視した丁寧なお仕事です。
その間にもう一度メニューのうん蓄を拝見しましょうか。
産地にこだわった昆布、鰹節、あご、いりこ、サバ節、さんま節を通常の倍量使うという魚介出汁。これを比内鶏などの鶏出汁と合わせたスープ……。
お腹は結構膨れつつありますが、期待も十分に膨らんでます。
[メニュー表のうん蓄]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/175709128
間もなく本日2杯目の着丼です。
う~ん、これも何て素敵なビジュアルでしょうか。
[全景アップ]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/175709886
ではスープから。
ありゃ! これは…。
まず甘味がつ~んと来るんですよ。ちょっと苦手かも知れない…。
にほんいち醤油そのものを味わったことがないので迂闊なことは言えませんが、勝手ながら自分の中では「はっきりした味でありながらカドの立たないまろやかさ、そしてほのか~な甘味」というイメージを作っておりました。
明らかにみりんか何かを入れて整えてありますね。
もちろん後から合わせ和出汁のコクと旨みがジワ~と沁みてくるんですが、自分には甘味のインパクトが上回る感じです。
塩そば用と同じ中細の自家製手もみ縮れ麺。麺量は160gで大盛り210gも同料金とお得。茹で時間60秒のシコモチも塩と同じです。
さすが麺は美味しい。
[微かに縮れた自家製手もみ麺]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/175709976
具に参りましょう。
美明豚使用のチャーシューが2種。バラと肩ロースどちらも柔らかく適度の脂身、直前の炙りで香ばしさが増してます。これはGOOD。
[2種のチャーシュー]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/175710097
[美明豚らしい]
http://photozou.jp/photo/show/2965916/175710180
穂先メンマはコリコリ歯応えで好み。これが2本。
トッピングの味玉も熟れ頃ゼリー状で個人的にOK。
ねぎ、三つ葉、柚子の名脇役は塩そばと同様にしっかり仕事。特に多めの柚子の存在は、スープの甘みを和らげてくれて有難かったです。
そして海苔が1枚。
連食ということもあり、一気にズバズバ食い上げて完食。
スープの味についてはあくまでも個人的な嗜好です。家のヨメなんかだったら「好み~」とか言いそうですから…。
越谷の新星の2つのデフォを味わえたことに満足です。
そしてご活躍応援してます~
またお邪魔しますね。
ご馳走さまでした。