なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺 880円」@自家製麺 ほうきぼし 志茂店の写真土曜の13時半過ぎに到着。駅から遠い場所にあるものの、何と15人待ち。その上回転が遅くて40分近く待って入店し、券売機で購入して着席。よくマスコミに露出している店長はいなかったが、同じ年齢位の方がオペレーションを捌いている。ただバタバタしているのが目立ち、ミスもちらほら。厨房の中ではオぺレーションを聞きながら調理している人も・・・不安である。来店客は汁無しを食べている人がほぼ全員で、そのせいか表題の券を見た後確認された。辛さマシをコールして待つことにする。

出てきた一杯は、赤いスープと白い器ともやしと色のコントラストが特徴的できれいなビジュアルである。スープからはスパイシーな香りが漂っていた。そのスープを飲んでみると、レッドペッパーに中国山椒のスパイスがゴマの風味とうまく絡まって美味しい!辛さマシをしたが思った程強い辛さではない、というかスープにゴマやナッツからの甘みで辛さを円やかにして複雑性を出している味だと思った。麺は白さの目立つ中位のストレート麺で、食べてみるとモチモチ感があるものの、ぬめりが残っていて食べた後の食感が良くない。雑である。量は標準的でスープとよく絡まり、相性は良いと思った。具材は、肉味噌・クラッシュナッツ・モヤシ・ホウレンソウ。肉味噌は中国山椒の味が目立って痺れるような風味もあり個性的。ナッツはいい風味を出していた。モヤシはスープの辛さと相俟って相性としてはGOOD。ホウレンソウも美味しく食べることができた。

スープ・麺・具材それぞれ個性があって、単純に辛さと痺れで味を作っただけでなく、スパイスやペーストを使って複雑な味にしたスープは素晴らしく、また具材も一工夫しており、アクセントを明確につけていた。麺もスープに馴染んでおり、コシもしっかりしているのがわかったが、いかんせんぬめりからくるべとつきはとても惜しい。初歩的なことであり、湯切りを適当にしてそのまま器に放り込んだ印象が拭えない。不安通りだった。お店は多店舗展開をしているが、オペレーションが覚束ないままの状態でやっていて大丈夫なのか。高めの価格設定で今回の一杯は残念であったが、基本さえできれば美味しくなるということもわかったお店である。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どうもです~。

此方、訪問したかったお店なんですよ~。
どうもラーメン自体は初心者ながら一躍人気になったんですよね(記憶が確かなら・・・)

スープが良いとの事なので・・・
邪道ながら、ライスをそのスープに浸してがっつきたくなってしまいましたw
・・・・正に平日昼飯ですね(苦笑)

願い人様

こんにちは!コメントありがとうございます。

>初心者ながら一躍人気になった

味については納得がいくのですが、
初歩的な動作はきちんとしてほしいです。
もったいないですね。

>ライスをそのスープに浸してがっつき

私もです。(笑)

では、またです。

流星 | 2013年5月4日 11:25