なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麻婆豆腐スープそば750円+大盛り100円」@中華四川料理 飛鳥の写真4/09/13

◆病院内のレストラン

またまた同じ店。

最近は都内の名店に行こうといった元気がない。
当然近場の店が多くなるのだが、それををいかに美味く食べるかがテーマになる。
冷静に考えると、これから食べるラーメンの数は結構簡単に数えられそうだから。

食はファッションだと以前に書いた。
生き方そのものといった意味。
服を美しいと思ったり、どんな服を着たいと思うのかと同じに思える。
私が着たいような服を着ている人は、街ではもうあまり見かけなくなった。

いろいろなすばらしい食の情報も、簡単に手に入るようになってきている。
そして、一億総美食家の時代。
幸せの青い鳥は意外に近くに居る気もするのだが。


さて、いままでこのメニューの味がイメージできないでいた。
どこかラーメンとかけ離れた気がしていたからだ。
実際ラーメン好きの間では、こういうのをあまり評価しない傾向がある。
自分でも多少軽く見ていたところがあるようだ。
ただ、こういうメニューが存在する以上、その味わいどころがどこかにあると信じて、注文してみることにする。
注文の前提は、麻婆豆腐が好きだということだが。

おそらく、最初から中華の汁そばに麻婆豆腐をかけたもの、という分離した固定概念を持っては、そういう味わい方から抜け出ることができないのではないかと思っている。

麻婆豆腐スープそば750円+大盛り100円:http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/178846591?size=1024

混ざる前にスープ。
いつものよく取れた鶏ガラスープで、すでに味が出来上がっている。
このスープだけでも中華麺が食べられる。
すでに完成しているとも言える。

麻婆豆腐自身も表面からすくって先に口に入れる。
これはこれで、かなりよくできた一品料理で、さすが四川料理である。

多くの調味料が一体化し、特に発酵系の調味料が複雑であることが考えられる、厚みのあるコクにまとまっている。
材料は、予想では、豆板醤、ラー油などのトウガラシ系に甜面醤など豆系、醤油、酒など多彩だと思う。
これに花椒でコクまでも増している気がする。
豆腐もクリーミーでいい。

麻婆豆腐が混ざって行くと、味がドンドン変わって行く。
コクが増し、旨みが増す。花椒の効果もある。
鶏ガラスープからまた別の味噌系のような麺に変化していくことになる。
予想できなかったのだが、味わいどころはひき肉の旨みの効果だった。
もう一つ予想できなかったことは、熱いこと、熱いこと。
豆腐内部は100℃を超えている。これは油でコートされているからだろうか。

全体に味が強く感じる変化だ。
旨み調味料感まで顔を出してくる。

多加水麺は、だんだん味が強くなっていくスープによく合っている。
一種の水っぽさがあるからだと思う。

全体に味噌系のラーメンを感じさせるものだった。
これでいいじゃんと思う。
カテゴリーは『麻婆豆腐ラーメン』としか言いようがない。

-----------------------------------------------------------------
今の自分には少し塩分が強いと感じる。
ただ、日本の中華のスタンダードからすると、普通である。

四川ではなく、広東料理からすると、大陸が最も塩分が少ない。
次に香港。これがちょうどいいかな。
日本に戻ってくると、中華の塩分の強さに驚かされる。
考えてみると、ラーメンのスープは、おそらく世界でも一番ショッパイスープとも言えそうだ。
とくに食堂系の調理麺は塩味をつよく感じることが多い。

広東料理を地元の人が食べるのを観察すると、小皿はなし。
小さな特有のご飯の茶碗だけで食べるようだ。
出てくる大皿の料理を、皿変わりに自分の茶碗の米の上にとり、米と一緒に食べる。
すべてが中華丼となる。
中華丼はもともと、料理の普通の食べ方のようだ、ということに気がついた。

汁そばはあまり食べなかったので、事情は分からない。
ただし、これをラーメンと同じ土俵で比べるのには無理がある。
調理麺の本質は、おかずで麺を食べるというものに思える。

実際ほとんどの料理は汁そばの上に乗せて食べることができる。
汁そばはそういう要素がありそうだ。
そのためには、味を薄めに調製しておく必要がある。
中華街の調理麺のスープが抑え気味になっているのは、そういった理由かもしれない。
今回再確認したのは、おかずと汁そばのComboで新しい味ができるということだ。
よりコクが深くなるような変化を楽しむのがよいようだ。
----------------------------------------------------------------
おまけ写真:
マムシグサ:毒があるという
http://photozou.jp/photo/show/286324/178846097
コミスジ:http://photozou.jp/photo/show/286324/178846118

そろそろ開花時期となる:結構種類があり差異を勉強したい
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/178846108?size=624
これがカキツバタのようだ:http://photozou.jp/photo/show/286324/178846130

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 41件

コメント

こんにちは、ご隠居様。
病院行かれましたか、健康に留意なさって、
まだまだ、らーを極めてくださいませ。
さて、ここマーボだの、チリといったメニューがおいしかったような記憶が。
ただ、聖マリって院内食堂が旨くて、
お子様ランチのチャーハンが結構うまかった記憶があります。
もちろん子供が残した残りですがね。
あと入り口のパンやさんうまかった、まだありますか。
ついでに、近くに魅力屋ありますよね、関東1号店だったような、
できた当時はものめずらしかった記憶があります。
とにかく、病院いっても食いしん坊万歳になる変なところですよね…
失礼しました。

この理先輩 | 2013年6月1日 18:02

KMさん、こんばんは。

>幸せの青い鳥は意外に近くに居る気もするのだが。
私もレビューにはアップしてませんが、一番利用している近所のお店があります。

とはいえ、まだまだ私も新規開拓とかレビューとか、その辺に囚われていて達観しきれておりませぬ。
しばらくは達観できぬままかなあ・・・。

ぬこ@横浜 | 2013年6月1日 19:04

KMさん、こんばんは。

麻婆豆腐は、若い頃から大好きなんですよ。
特に四川の花椒が多めのものが好みです。
お店の特徴が味にでるので食べ比べを楽しんでいます。
でも、近所の中華屋さんの麻婆豆腐が一番好みかな^^

赤城山 | 2013年6月1日 22:17

KMさん、kaitです。
麻婆麺、あたしは好きです。
>ラーメン好きの間では、こういうのをあまり評価しない傾向がある。
あるでしょうね。
ライスがあれば尚良いです。(あたしの場合。)

kait | 2013年6月1日 23:01

◆この理先輩さん
コメントありがとうございます。

お気使いありがとうございます。

おそらくマーボだと思います。
先日合席になった方は麻婆豆腐の定食を食べていました。
量の多さ、色合いなど、結構惹かれますよ。
私は坦々麺が多いです。
本格的な気がします。

その他食堂が二つありますね。
入院中は抜け出して堪能してました(笑)。
不良です。

>あと入り口のパンやさんうまかった、まだありますか。

まだあります。
ここのパン、美味いですよ。
特に週一でドイツパンを焼きます。
ドシリと重くて硬くて好みです。
最近は病院の入り口にドトールまであります。

あとは外のローソンですね(笑)。

食べることばかり考えてしまいます。

◆ぬこ@横浜 さん
コメントありがとうございます。

>しばらくは達観できぬままかなあ・・・。

60歳までは元気に食べ歩いた方がいいですよ。
元気な時が一番美味く感じます。

最近偏屈な内容にしてますが、暇だからでしょうか(笑)。
考える時間があるのです。
暇が多くある時は、肝心なものがありません(笑)。

KM | 2013年6月2日 11:17

◆赤城山さん
コメントありがとうございます。

麻婆豆腐、美味いですよね。
一般的に、日本人は四川料理が好きですね。
私も例外ではありません。
もちろん北京、上海、広東も混ぜるといいですね。
日本の特権でしょうか。

とにかく、近くの中華と蕎麦屋は大事です。

◆kaitさん
コメントありがとうございます。

そうですか、結構いいですよね。
思っていたのとは違います。

とにかく意地汚いので、いろいろなものを食べたくなります。
どうせ食べるなら、より美味しく食べたいものです。

ライス類は上手に使うとラーメンが充実しますね。

KM | 2013年6月2日 11:24

どもです!

病院内のレストランとのことですが
らしからぬ、ルックスじゃないですかぁ~
麻婆は大好きなので、麺とのマッチングはWelcomeです♪

YMK | 2013年6月3日 08:35

こんにちは。

病院食で「花椒でコクまでも増している」というのはナイスですね。
しかし、同じく病院食で大盛ありとはギルティです(笑

pvs aka duff | 2013年6月5日 00:22

◆YMKさん
コメントありがとうございます。

このレストランも結構古いのです。
40年近く前にはあった気がします。当時はしゃれてました。
その当時から坦々麺を食べてます。

麻婆は初めてでしたが、なかなか面白かったです。

◆pvs aka duffさん
コメントありがとうございます。

このレストランは病院とは独立に経営されているのかもしれません。
医者や学生、見舞客、外来の人などをターゲットにしているようです。

>しかし、同じく病院食で大盛ありとはギルティです(笑

まさにその通りですね。
大盛りを食べている所は、知っているお医者さんに見つからないことを祈ります。

本当は特盛り200円というのがあるのですが、うれしい限りです(笑)。

KM | 2013年6月7日 10:17