なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味噌らーめん(中辛)大盛930円」@鬼がらし 本店の写真久しぶりにこちらの本店にお邪魔しました。注文は看板の辛味噌らーめん(中辛)780円を大盛150円増し…930円…結構たかっ!…でお願いしました。でも、江俣店も高めに感じましたがそれよりも更に高い強気ですね。

スープは悪くないダシを感じます。辛いだけでダシを感じない東根の魔王とは違いますし、辛いだけの東京の名店蒙古タンメンがウケるのがモーパパには理解できません。龍上海や鬼がらしのようにちゃんと元の味噌スープに力を入れている山形のラーメンの方が余程に完成度が高いと思います…子供口のモーパパの嗜好とはまた別ですが。

こちらは赤湯系のような辛味噌ではなく味噌スープに唐辛子やラー油やなんやかなをブレンドしたらしき辛味エキスをその上に乗せた二層式です。赤湯辛味噌ラーメンスタイルではなく独自の山形辛味噌ラーメンスタイルを作った先駆けでしょうか。ニンニク臭くないところなんかも赤湯系よりモーパパ的には好感度ポイントが高いです。

でも、ラーメンをまず見てモーパパもビビります。その真っ赤なスープの上にまた別の辛味噌?でもなんかチト違う?箸を入れると…つまめる?勇気を奮い起こして恐る恐るかじってみると…なんと辛味噌かと思ったのは肉団子?味も付けていて、真っ赤なスープをまとってまるでミートボールみたい!

麺は細めのストレートに近い麺で軽くウェーブがかかっています。するすると腹におさまりの良い麺です。

トッピングは、最初に驚かされた肉団子以外に、スープから顔をのぞかしている岩塊…やはりのチャーシュー!スライスではなくブロック肉!当然ながらほろほろとほどける食感も良いですね。大盛だから?二つもあります。味も良いですが、でも、かすかに肉の臭みも…

他に赤いスープに鮮やかな緑色を表しているホウレン草?と思いきや、これはニラでした。辛いスープのために身体は口直しを欲していましたのでホウレン草でも良かったのに…と思いましたが、別にニラがまずかったという訳ではありません。

こちらの本店に来るのは十数年ぶりかな?とにかく久しぶりでしたので、改めて色々と特徴に富んでいるのに気付かされて驚きました。

値段以外のラーメン自体で江俣店と明らかに違うのは、江俣店では肉団子は確かなかった気がしますが、赤湯系のように青海苔がふんだんに振りかけてあったと思います。ニラは同じですが、チャーシューは確かブロックでなくスライスだったと思います。お店による自由度は比較的許容されているようですね。

辛いもの不得手なモーパパでもそこそこ楽しめる良いラーメンでした。ごちそうさまでした。…でも、やっぱ少し高いと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。