なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「銀笹白醤油ラーメン + 鯛飯」@麺処 銀笹の写真800円+300円。2013/6/17(月)、19:00過ぎ訪問。
ずいぶんと目立たない場所にある店舗。
先客1名、後客1名。BGMは洋楽。クラプトンなどが流れていた。
店外/店内にある、説明書きにある香味野菜が気になり、トッピングで頼むものなのか店員さんに聞くと、少量だがデフォで付いてくるとのこと。
お冷は麦茶。先に小皿で、薄味のキャベツのお浸しが提供される。
チャーシューをバーナーで炙る音がしていたかと思うとほとんど待たずに配膳がされる。

店頭の説明を参照するとスープは[昆布・鰹節・煮干出汁ベースに鶏ガラ、豚骨を合わせたもの]とのこと。
豚骨はあまりわからず。煮干もあまりわからず。
鶏ベースに鰹出汁がかなり強めに効いている。
白醤油は適度なしょっぱさで上品な印象。
さっぱりながら、コク・深みあり。
スープ温度は熱めでいい感じ。

白ネギはシャキシャキ食感と、辛みはないがネギの味は抜けておらず美味い。
水菜に辛子っぽい辛み/風味を感じる(糸唐辛子か?)。白ネギとともにスープにとても合う。
鯛つみれは海老の風味の混ざる優しい味。レンコン(?)が入っていて食感が楽しい。
チャーシューは炙りの香ばしさは感じず。柔らかいながらもミシミシ食感が残っている。
スープが強くないので味付け薄めなのが、少し寂しい。

中細やや縮れ麺はデフォでちょうどいい硬さ。
スープの持ち上げ良く、啜り心地もいい。
麺量は150gと少なめ。

香味野菜を途中で少しづつ投入。
[にんにく、しょうが、ねぎ、にんじん等を揚げたもの]と説明にあるが、野菜の味や香ばしさをほとんど感じられず、アオサのような海苔っぽい味がメインになっている。
小さな破片も入っていたが、味はあまりせず、ニンニクなのかニンジンの欠片なのかもわからず。
一気に投入すれば良かったのかもしれないが、量が少なく薬味効果感じられず。
トッピングで香味野菜(100円)を頼めばもっとしっかりしているのだろうか。

麺を完食し、鯛飯をまずはそのまま食べる。
おこわのように少し固まっている若干硬めのご飯が鯛のほぐし身と混ざっている。
ご飯自体も出汁で薄く味付けがされていて、鯛の風味と合わさり非常に美味い。

二口、三口ほどそのまま食べてから、スープを投入し、鯛茶漬に。
うまい。が、茶漬というにはスープが強すぎ、鰹が勝ってしまい、鯛が薄れる。
個人的には鯛飯はそのままのほうが好きだった。

鰹メインがあまり得意ではないのと、CPがちょっとといったところで上記点数。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

店の雰囲気も含めて、女性一人でも気軽に入れる雰囲気脳店ですよね。
鯛飯を付けても、がっつり男子には物足りないかもしれませんが、洗練されたお店って印象でした。

glucose | 2013年6月18日 08:22

glucoseさんこんばんは。
鯛飯はうまいっすね~
隠れ家的な場所にあって雰囲気もいいですね。
塩のほうが若干評価が高いみたいなので、また来てみたいです。

no | 2013年6月24日 23:09