scirocco(実況中継風)さんの他のレビュー
コメント
こんばんは^^ こちら、大好きなお店です^^ スープはもちろんのこと、豚さんもとっても美味しくて、更に茶漬け^^ 久しぶりに頂きたくなりました^^
RamenNoodleSoup | 2013年6月3日 19:50こんばんは。麺ちゃんさん。
こちらはスープが特に気に入ってます。魚介が強いラーメンは珍しいですからね。
貴重なお店の一つです。
ただ、最寄駅から遠いことが難点ですかね。
scirocco(実況中継風) | 2013年6月5日 03:56
scirocco(実況中継風)
麺遊草子
№61
とりき
RAMENOID






店内奥に空き席があり、そちらに案内される。こちらのご主人は和食出身者との事。楽しみです。
和の料理人らしく正装しているのかと思いきや黄色を基調としたなかなかファンキーな私服スタイルであります。
日本料理の碗ものをイメージして作られたとの事。
待つこと5分強、トレーで配膳されました。
ではまずはスープから。
スープは半濁しており、塩梅は控えめのWスープ。
乾物系の滋味深い甘み・旨味が口中に広がって、じんわりと美味いなぁと感嘆できるモノ。
昆布の旨味が際立っていて、塩の円やかさが強調されていますね。
下支えしているのは鶏ガラ中心の動物系スープ。バランスが取れたスープであるが、店主のイメージ通り魚介系の風味が上回っている。
ただ、ややスープがぬる目でありますね。
続いて麺。加水率中位の中細の縮れ麺。茹で加減は程よく、また、どことなく軽いモッチリ感もある。スープとの絡みも上々。
具材はチャーシュー、メンマ、つみれ、水菜、白髪ねぎ、糸唐辛子。
チャーシューは軽く焼き目を入れていて、香ばしい。その上厚みもあってジューシー。
つみれは鯛、海老のフワフワ真薯にレンコンのシャクシャクした食感が心地よい。そして、これらもスープの旨味に一役買っていることは言うまでもありません。それだけでなく、この真薯と水菜の色のコントラストがキレイですよね。
メンマは短冊状で柔らか目の食感。
一方、鯛飯は鯛の解し身が混ぜ込んであり、コメの一粒一粒に旨味がほんのりと内包されている。ややパサ気味ではあるが、スープを注ぐことで鯛茶漬けにすることが出来る。
固形物を食べ終えると鯛飯にスープをかけるように指示される。この瞬間がまさに店主の望んでいた狙い。
食べているうちに流出したチャーシューからの脂など動物系の旨味も加わったスープによって、パサ気味の鯛飯が、米の輪郭のはっきりとしたふくよかな鯛茶に変化するんですね。
別皿にて提供された揚げネギ、あおさのりを加え、和風テイストをより一層増し、馴染みの深いものへ
。
サラサラっと下品に掻き込んで完食完飲であります。