コメント
ど~も~
青森って大勝軒もあるんですか?醤油一辺倒の富山より全然引き出しあるじゃないですか。ウラヤマシい。ラーメンの他にもつゆ焼きそばやおでんなどご当地のグルメもあるみたいで、ますます羨ましス。
ペカっ!! | 2013年6月22日 07:37こんばんは
最近になって、低粘度のつけダレ(もしくはつゆ)のつけ麺類を食べることが多く、ドロドロのつけダレじゃなくてもかなり美味しいものに何度も出会いました。それらにおいては麺との絡みも全く問題なさそうに思えますし、麺の美味しさがよりダイレクトに感じられる印象でした。
純米無濾過生原酒 | 2013年6月23日 01:47ペカっ!!さん
青森の大勝軒の存在はつい最近帰郷するまで知らなかったです。秋田、岩手にもありますよ〜
ご当地グルメでの町おこしもここ最近盛り上がってますね。
青森の経済も潤えばもっと地元のグルメも盛り上がるのですが...
TAC麺 | 2013年6月23日 22:11純米無濾過生原酒さん
粘度を抑えた分得られるメリットも多いですよね。
案外ドロドロつけ汁の奥で頑張って小麦の風味を探していたりしますし。
低粘度のつけ汁を魚粉で乗せやすくしたり、麺質で工夫してる店も多いですね。
TAC麺 | 2013年6月23日 22:26
TAC麺
poti
macleod
鬼脂権造







最近ラーメンはもっぱら近所やお気に入りローテで落ち着き気味でして、仕事帰り意気込んで自宅とは反対の青森方面へ向かいました。せっかくの青市ラーメンですが今回は一度行っておきたかったインポート店。激戦区からは少し外れた場所に構えるこちらは南池袋元店長が去年地元の青森で出店されたんですね。
系列で最後に食べたのは大宮まるいちだったかな?そちらよりはずっと本線でしょう。
入店〜前客は1名のみ。調理と配膳は若い店員さん1人です。食券機、寒かったので温かいラーメンをと思っていましたが結局もりそば。冷水機に汲んで置いてあるお冷をキャッチし対面式カウンターへ着席。店内にはたくさんの写真と総帥のお言葉。地方の支店に見られる祀られている感じではないです。
しばらくして、まだタオルを巻いていない店長が厨房に出てこられ仕込みにあれこれ言いつけている様子。その後また奥へ戻られました。
お盆に載って到着です。まず素そばから。モチっならぬヤワヤワ。ひやもりだけど結構ヌルめ。濃厚で高粘度な魚トンつけ汁が定番になった今日この頃に見るサラサラの大勝軒チューニングのつけ汁。麺との絡みもそれなりです。魚介が効いていますが酸味と甘味も難なく丁度よい感じ。塩分濃度はやや高め、化調もしっかり使われているよう。
チャーシューはズンと大判厚切りのが4枚。柔らかさよりはしっとりと肉質を伝えるモモ肉。久しぶりに見るカッコイイ感じのチャーシューです。他、海苔とメンマ、ネギのキャスト。
スープ割りの案内はありませんが尋ねると出来ますよ〜とつけ汁の器を回収し丁度よく足してくれました。セルフじゃないのがイイですね。温度も戻りおいしく飲み干せる濃度でした。
青森市はまだ課題の店が多いので再訪するのはずっと先になりそうですが次はラーメンのワンタン入ったの食べたいです。