なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「玄瑛流ラーメン750円」@麺劇場 玄瑛の写真天神の近くにかなり実験的なお店があると知り、行ってみました。ラーメンデータベースでもかなり人気店だということで並ぶことを覚悟していたのですが、平日のお昼過ぎに行ったら意外にも空席があり、すんなり入ることが出来ました。スタジアムを表現した独特な座席で、ラーメンを作っている姿を眺めながら、ラーメンが出来上がるのを待つことが出来ます。メニュー表から何を食べるか少しだけ悩みましたが、値段が安いので玄瑛流ラーメンに決定。お店の人は「ラーメン」と言ってました。

 注文から4分程度で登場!

 スープ:見た目は豚骨ラーメンのようです。お品書きには「マー油」の香りとスープの旨み・・とありました。マー油の香りが香ばしさを出していて、なんとなく熊本ラーメンの「味千ラーメン」に似た風味が。スープはかなり濃くてドロッとしているのですが、味わいは意外とあっさりしていました。やや温度はぬるめでした。豚骨の臭みはまったくなく、最後はペースト状のざらっとした何かが残っていました。これが何なのかはよく分からなかったのですが、豆乳のような、ゴマのような味わいでした。

 麺:手打ち麺らしいです。細麺で博多ラーメンのような雰囲気。豚骨スープともあいまって、このラーメンはいわゆる博多ラーメンというか、ご当地のラーメンに近づけた味わいになっているようです。食感は手打ちらしい、小気味良い歯ごたえがありました。麺量はちょっと少なめ、100グラムくらいかと思われます。

 具:白髪ネギ、ネギ、チャーシュー1枚、キクラゲ、海苔一枚など。白髪ネギのシャキシャキとした食感が麺と絡んで美味しいです。また辛味はまったく付いていませんでした。チャーシューは柔らかでこちらもなかなか美味です。

 高級感を感じさせるようなラーメンでした。お店の雰囲気もちょっと上品でおしゃれ。女性客に受けそうな感じです。ただしラーメンの量が少ないので、学生や二郎系が好きなタイプの人にはやや厳しいかもしれません。また、タマゴかけごはんを注文しているお客さんがかなり多くいました。イメージは「味千ラーメンを上品にして濃くしたような味」でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。