なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しつけめん + 味たまトッピング + 大ライス」@MENYA 食い味の道有楽の写真2013/07/15 (月・海の日) 11:25来店。先客無し。シャッターズ当方のみ 来店から着丼まで約20分弱。

昨日の限定の丸地鶏黄金ラーメンが美味しかったので、また再び2日連続で来た。11:30amちょうどにオープン。店主様が嬉しそうに迎えてくれた。

ラーメンデータベースで情報を得て以前から気になっていた煮干しつけめんをポチッとな。

道有楽はランチ時のシャッターズに対してモーニングサービスがあるが、今日は200円のウーロン茶が振る舞われた。ありがたやーありがたやー。(。-人-。)

店主様と今日はラーメン談話が出来て色々と勉強になった。煮干しつけめんは煮干しや鯖でスープを取っていて夏季はスープが傷みやすいとのこと。なので、限界までやって7月末までだそうだ。確かに濃厚魚介系豚骨を作る時に魚介系は魚粉で足すっていうお店がけっこーいる中、動物のドロドロの濃度の高い豚骨スープに、煮干しを中心とした魚介系和風スープを足している。なので、よくありがちな濃厚魚介系豚骨と比べ魚粉からくるアグレッシブさはない。その分精度は高い。魚粉は結局自分のお店で作れない既製品になるので、一から作る煮干しスープとは訳が違う。

具は厚めのとろける豚バラチャーシュー。直前に炙ってあるので香ばしさが素晴らしい。細部にまで手をかける店主様のこだわりが垣間見える一品だ。それを2枚。他はメンマ、ネギが2種類、水菜に柚子の皮。盛り沢山のトッピングだ。

麺は普段のつけ麺に使われている極太麺。主張の強いスープにバッチリ合う力強い麺だ。

最初は具沢山の具をライスと共に食した。ラーメン定食なんてあり得ないといつも思っていたが、ここは具が盛り沢山なので”つけ麺定食”が成り立つ。w 豚バラチャーシューまいうーである。つけ麺のスープはやはりここの店以上の濃度を実現するお店はほぼ皆無だ。利益を追求するとここまでの濃度はコスト増だと思うが、店主様が提供したい物を提供するという信念を感じる。うまー!なんだが、半分食べてた頃に濃度の濃さに食べる勢いが少し落ちる。なので、店主様のおススメ通りチェンジオブペースを行った。

!?!?!?!?!?!?!?

普通なら濃度が減り薄くなるだけなんだが、マジックが起きた。カツオのスープで割ったら風味が増して濃度は少々落ちたが更に旨くなった。これには正直驚いた。こんな事を成し得るのはここの店主様ぐらいだろう。職人芸である。そのまま麺を食べ終わり、残しておいたご飯でおじやにして〆!!

麺は250gだが、具の多さと大ライスで、朝ご飯無しの空腹だったが超満腹だ。大満足。

確かにここの塩分濃度については賛否両論だが、濃かったら薄めて食べて下さいねと店主様が以前おっしゃってたように万人受けできるようにこうしてあるのかな?と今日は思った。前日の丸地鶏黄金ラーメンのゆで加減を人を見てから加減してるとの事で、そういう気配りがあるからなのではと思った。俺は塩分濃度高くしてしまいがちなので、大丈夫だが確かにそれでもちょっとしょっぱさはある。カツオスープで割った時にちょうどよかった。しかし、あのマジックは凄かった。

塩分濃度は確かに少し減点対象にしたいが、店主様のサービス精神の旺盛さもあってコストパフォーマンスが凄く良いので大満足の100点だ。今度は月の限定でも食べに来たい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 9件

コメント

まだコメントがありません。