とまそん@ラーメン食べて詠いますさんの他のレビュー
コメント
ども~
この系列店は2店舗かな? その程度しか酔ったことがありません。
味は美味しい!と思うのですが、何か吸引力がないような?
店舗展開も勢いがありますし、是非とも!とは思ってはいるんですけどね(^_^;)
間違いない味だけに、目新しいお店に足が向いてしまうのが原因の一つです。
はち ~減量中~ | 2013年7月19日 06:45どうも~
つじ田は本店に1、2回行った程度かな?
つけ麺しか食べたことありません。
多店舗展開、吉と出るか、凶と出るかですねぇ。
corey(活動終了) | 2013年7月19日 12:26どもども
あらー 全然知らなかったです
早速、帰りにでも八重洲に行ってみようと思いますよ
はぐれメタボ | 2013年7月19日 13:13好きなお店なので
通勤経路上に出来たのは朗報っすw
YMK | 2013年7月19日 13:28なんか面白味がないんですけどね。
外れなしの安心感がありますね。
平日ランチは激混みの予感です。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2013年7月19日 18:18ラーストには入りませんでしたが、
その鬱憤を晴らした出店かな?(んなことないね。
とまさんのような方には嬉しい出店なんですね。
最近はこちらのようなチューニングが好きになってきた私です。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2013年7月19日 20:34こんにちは
つじ田は安定した美味しさがありますよね!
便利なところにできてこれは混みそうですね!
mocopapa | 2013年7月20日 10:31いっぺん試した事あるんですが、このラーメンに単品でスダチ注文して搾って入れると…。
フルーティな酸味が加わる事で、一気に味が引き締まります(高いけどw)。
ジワーッと広がっていくような旨味があるじゃないですか。
これが、スダチによって深みが劇的に補強されて、「広がる」から「深まる」に変化するんですね。
麺の甘みも一層強調されるんで、爽やかに豚骨魚介を楽しみたい時にオススメですぜ。
Dr.KOTO | 2013年7月28日 17:58
とまそん@ラーメン食べて詠います
メタボンボン


カレーラーン






(外観)http://photozou.jp/photo/show/1985094/182408371
【スープ:濃厚な鶏中心のコクに淡い塩気を感じる旨味】
<まさに鶏コクの煮出しぶりが濃厚!かつ魚粉もスムーズ!>
いつもの味ってのはいいもんです。このブランド実は気に入っているかも。大きく変化することなく、どの支店でも一定以上の品質感感じますし、店員さんの威勢も適度でよろしい!清々しい男気っていうか・・・そういうやつ。今回も気持ちよく出迎えられて、座席誘導と食券受けをされます。配膳の瞬間の丼にトレードマークというか「つじ田」の文字が安心感も受けますしね。
さてスープの方はというと、豚ラードのコクではなく、鶏の煮出しからくるコラーゲン感ありありのきめ細かい泡立ちのようなスムージーな感覚を受けるスープです。決してモミジからくるねっとり系のトロミ一本勝負というのではなく、鶏ガラからとる丁寧な煮出しを感じる質実さがありますな〜。そりゃ〜豚骨もありましょうが、鶏主体の動物系が色濃い。されどゴクゴクと飲めてしまうのはなぜか・・・。魚介がいい仕事をいいバックアップをしているのかもしれません。
ニボニボというのもなく、魚粉パンチ!という鮮烈さも一切ないのだけど、魚介ならではの落ち着き感を与えるその雰囲気がいいね!動物系のいいところを損なわず、陰に隠れているのにしっかりと香ばしい!魚粉ならではのざらつきも一切感じず、スープを平らげる瞬間にだけ、丼の底にわずかに滞留する程度のきめ細やかさ。完璧にスープに溶け込んだ魚粉。というか微粒子という感じの魚粉でありますな。
(麺顔アップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/182408466
<塩気が淡いゆえに色んな味わいが浮かぶね〜>
ほかに良いところは、塩気が薄いという点かな。この程度の濃厚さなら、塩パンチでも通用しそうだけど、そこは敢えてさっぱり感を選択されている。それ故に、いろいろな陰の味わいが浮かび上がってくるようでもあります。まず、醤油系のタレの甘さもわずかに・・・・ほんのわずかに感じる。それに、昆布系の地味深い風味もしっかりとしているし、その他にいろいろ甘さが見え隠れしているかのよう・・・。白菜やキャベツのような葉もの野菜の甘みも感じたりするのだが・・・・。濃厚=味が濃いという方程式ももはや考え直した方が良いのかもしれませんな・・・。
(スープアップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/182408480
【麺:多加水系のアルデンテ麺が定番的でよいね〜】
<この系列らしい多加水でアルデンテ風な中太ストレート>
分かっているのだけど・・・ここの麺らしい、ラーメンにしては少し中太なストレート麺。多加水系ですが、麺の密度感はそこそこあって、茹で上げ方としては、アルデンテ感覚を残す。よく見れば、配膳の瞬間は麺は二重構造のように見えて、表面が半透明である一方で中心部はしっかりと白い色をしております。それが段々と時間がたってちゅるりんとしてくるのだけど、柔くゆでようがどことなく通用しそうな感覚がいい。腹持ちも良さそうな雰囲気もあるし、麺量もそこそこな150g以上はあるのではないだろうか・・・。
(麺アップ)http://photozou.jp/photo/show/1985094/182408517
<ぬめるようなスベリで前歯の千切れはプチン!としている>
さてこの麺は意外と熱の影響を受けやすいのね・・・。食べることが早い私でも後半はちょいと麺の当たり具合が柔らかさを感じると思えてくる。そして、コラーゲン感あるスープとのマッチングが更によくなってきて・・・・ちゅるちゅるとした滑り心地に変化しますやん!飽きて前歯で千切ろうとするとスパっとくるのではなく、どことなくプチン!としたような切れ味。ちゅるちゅるっとしてプチン!その繰り返しだけ、疲れた頭のなかで無限に繰り返すのみだな・・・。
【具:この系列のチャーシューは見逃せません】
<王道なチャーシュー!かなりレベル高いかも>
またこのチャーシューはまさにテッパンなのであります!実に肉自体の味わいが深く、そして柔らかさが適度。ほぐれる感覚がすばらしい。脂の味わいも旨し!全体的にピンクなのもいい!銀座の系列店でも食ったけど、やっぱりいいな〜。これは、お酒のアテにもなるし、またチャーシュー丼系にも合うというマルチタスクなチャーシューでっせ!お土産で売ってくれ・・・・。
(チャーシュー)http://photozou.jp/photo/show/1985094/182408503
<深い色合いながら塩気少ないメンマ>
陰に隠れているけど、メンマが意外と古風で深い色合い。だけど実際に食べてみると今風なしっとりした感覚と、柔らかいコリコリした感覚が入り交じる・・・。見た目に古風だけど、現代っ子な感覚なメンマ。醤油味が濃いやろなと思いつつ・・・そうでもなく甘みすら感じる。これも酒のアテにもってこいだな。お土産で売ってくれ・・・・。
総じまして、中央線で通勤している男にとって、東京駅でいい一杯が食えるというのがとても嬉しかったという話!そうそう・・・・最近めっきりと、東京駅ラーメンストリートを訪問しておりませんな・・・・。そろそろ顔だそうかな?いや・・・・閉店9時30分と開店7時30分には会社におりますので、無理ですかな当分は・・・・。本当に、働いておりますよ最近は。なので詠います!
シャキシャキと
ビジネス街の
サラリーマン
ヘロヘロ気分で
紛れて一杯
お粗末!ということで家族にも感謝しながら合掌!今日も本当にごちそうさまでした!