なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「王様中華そば(1.5玉) +味玉:サービス」@らあめん 寸八 総本店の写真7/15(月)昼、松本でのイベント3日目も相変わらずてんやわんやの大忙し。一昨日は昼ラー抜き、昨日も遅めの昼ラーで、腹が減るとどうしてもノリが悪くなる。そこで本日は何が何でも早めにラーメンを補給するつもり。

しかし、結局は昼も大分回った時間となり、3連チャンの過酷イベント、どうにもこうにもラーメンを体内に入れないとスタミナ切れとなりそうなので、お目当ての豚骨醤油スープを補給すべく、定番のこちらへ向かう。

14:50着、店内満席、待ち5名に接続。待つ事5分、カウンターに着座、後客沢山。店内待ち時に‘王様中華そば’の張り紙が目についた。最近、これの食べ比べもプチ・マイ・ブームとなっているので、こちらに予定変更する。例によって「H.P」のクーポンで味玉追加で注文、待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー2枚、メンマ、斜め切りのネギ、ノリ、そして味玉が、粗挽きコショーの振られた醤油スープに乗っている。典型的な「王様中華そば」の風貌である。

スープから。恐らくこちらの‘あっさり支那そば’がベースの鶏ガラ醤油スープに、「王様中華そば」定番の多めの粗引きコショーが混じった味わいは、柔らかな甘みのあるカエシと、ピリッとしたスパイシーな辛さとのコントラストが効いている。ざく切りのネギからの甘みも溶け込んだスープは、クリアー&スパイシーな、まさしく「光蘭」譲りの「王様中華そば」の味わいがある。

麺は、縮れのある中細麺。ちょいと茹で加減が柔目なのが残念。混雑時のブレとして目をつむるとする。但し、(1玉)と(1.5玉)が選べ、当然後者にした麺量は十分な量がある。

具のチャーシューは、肉の厚みもさることながら、厚みのある味にも定評がある良く締まった豚バラチャー。当然、ウマい。メンマも柔らかなコリコリとした歯ごたえのある美味いもの。そして「王様中華そば」の実は主役と言っても良いざく切りのネギは、シャリっとした歯ごたえと、ネギの持つ自然な甘みが実にいい。あっさりスパイシーな醤油スープと一緒に食うと、更に相乗効果を発揮する。ネギ好きにはこのウマいネギが、沢山入っているのでウレシイのだ。

大方の底に沈んでいた粗挽きコショーをレンゲでサルベージした後、スープは少し残し。この最後の粗挽きコショー・サルベージも「王様中華そば」の隠れた楽しみなのである。流石に「寸八」の繰り出す「王様中華そば」はバランスがいい。しかしながら、やはりこちらの店のラーメンのウリは「豚骨醤油」に代表されるのかも、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 73件

コメント

まだコメントがありません。