なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば+豚3枚入り 醤油(麺マシ・野菜マシマシ・ネギマシマシ)」@ちばからの写真「おきて破りの逆サソリ〜必殺・スープ割り攻撃!」



2月1日訪問。
夕方7:00過ぎに到着すると、ほぼ満席状態。食券販売機の前で、油そばと今回初挑戦となるチャーシュー3枚のボタンを押してプラカードを手にすると着席して麺マシを伝え、デフォで付く温玉はオーダーせずに油そばに相性の良い生卵を選択しました。

前回訪問した時は頻発していた臨時休業に遭遇してあえなく無念の退散。
臨休連発するな〜メールは早めに配信してよ〜気合だぁ子力!ということで、今日は秘策を用意してまいりました。その名も「おきて破りの逆サソリ〜必殺スープ割り攻撃」。長州の必殺技「サソリ固め」に対抗するべく藤波辰巳が考え出した秘策は、長州の得意技「サソリ固め」をあえて長州に掛けて相手に精神的肉体的ダメージを与えるという代物。ちばからでは禁断の必殺技であろう「油そばのスープ割り攻撃」で臨休連発の精神がたるんどる店主(?)にカツを入れま〜す!

本日は助手が不在でおかみさんとの夫婦舟。
店主は何か吹っ切れたようで、お客様との話も弾み、フットワークも軽快で手際よく、しかも表情にどっしりとした落ち着きと余裕が感じられます。スピードとキレで勝負するいつもの長州とは様子が違い、どっしりとした王道プロレスの雰囲気・・・そして脳裏に流れるのは長州の入場曲「パワーホール」ではなく何故か「J」のテーマが・・・やがて、お待ちかねのコールタイム、野菜マシマシ&ネギマシマシを選択、そして本日はスープ割り攻撃をするのでスープ割り後のカネシ不足を補うためにあえてカラメを選択すると、ほどなくして油そばが到着、カーンとゴングが鳴って試合開始です。

山盛り野菜&豚5枚のどっしりとしたパワフルなビジュアルに圧倒されます。
これはまるで王道プロレス・・・ムムムやはり子力には長州と死闘を演じた怪物・ジャンボ鶴田のJと二郎遺伝子のJの「ダブルJ魂」が乗り移っていたのかぁ〜これは予想外の展開、巨大な壁に挑む若き日の三沢光晴の心境であります。
ひるまずリバースの天地返しを敢行し、やや薄茶色でありながらも乳化された油が染み込んだタレと一緒に太麺・野菜・分厚いチャーシューを混ぜ混ぜすると、油汁が全体にかかって素晴らしいグチャグチャ状態が展開されてまさに怪物。ちばからはやはりジャンクだと改めて実感〜きたぞ〜ジャンピングニー〜。
麺はいつものゴワゴワ感ある歯ごたえと腰も十分、小麦の旨みも十分に感じられて美味です〜キチンシンク〜ぐぐっときたぁ〜。
今日の野菜はキャベツともやしが6:4位でキャベツ率が高く、シャキシャキ感が秀でていてこれも美味〜「お〜!」が入った〜バァぁックドロップゥ〜〜カウント2〜返した〜(by若林アナ)。
電子ジャーで直前まで暖められていたタレ漬けチャーシューは、最大厚1.5cmはあろうかと思われるものもあり迫力十分、旨みの肉汁エキスと漬けタレが口の中でジワジワ広がり肉質もジューシーで食感よく溶けていってやっぱりうまい!別皿の溶いた生卵に漬けて食するちばからマイスター千日前さんの伝家の宝刀「スキヤキ殺法」を敢行するとこれまたうま〜い!〜エルボー〜ジャンボキック〜もうKO寸前です。

いかん、このままでは後がありません。
麺・チャーシュー・野菜を3割ほど残したどんぶりをカウンターの上に置いて反撃開始〜いくぞ〜おきて破りの逆サソリぃ〜(by古館アナ)。
「スープ割りお願いします!」
すると、店主は一瞬こちらに視線を向けてニコッと微笑を浮かべると「キレてないっすよ」と言わんばかりに寸同に向かい、波々と注がれた割りスープが入ったどんぶりがすぐさま返ってきた〜おきて破りの逆サソリを返されたぁ〜こうなったらラリアットぉ〜相打ちぃ〜ジャンボの勝ちぃぃ〜〜!
どんぶりの中では油そばの濃厚油と乳化した割りスープが融合し、溶き卵に似た薄オレンジ色の濃厚濃縮クリーミースープが誕生です。カラメと5枚チャーシュー分の醤油タレが功を奏し、スープ割り後のカネシ不足の心配も無く極上の仕上がりで、すべての具材と一緒にガッツくと、博多豚骨でも二郎でもないちばからオリジナルのクリーミーな味覚とまろやかさでコクがコクコク味わい深くとってもう〜ま〜い〜!
無心にガツガツがっつき続けてお腹満腹〜バァァックドロップぅぅホールドぉ〜カウント1・2・3〜カンカンカ〜ンとゴングが鳴って試合終了、完全にKOされた三沢光晴のごとく腹も心も放心状態でふらふらぁのフィニッシュです。

本日の満足度は95%。
スープ割りの破壊力は、ラーメンの方向性は違いますがとみ田に匹敵する強烈なインパクトです。怪物パワーの洗礼を受けて腹力と精神力を使い果たし、帰りは車の中でしばらく動けずグロッキー状態でした。「ツっ・ルっ・タっ、お〜!」のJと二郎伝承のJ、やっぱりダブルJ魂の子力は最高!。ごっつぁんでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おはです。

ぬをっ 朝から読み応えのあるレビュー 乙です。
なんと 油そば系にスープ割ができるとは恥ずかしながら知りませんでした(汗)
これは油とラーメンを同時に食べられる荒業!!!!! 
「スキヤキ殺法」も炸裂ありがとうございます。

豚の厚みは客を見て盛ってくれてるのかもしれませんね。ナイス豚で流石です。
肉質は運ですが。。。厚みは最近そう思います(笑)

うこんさま | 2008年2月14日 08:33

こんばんわ、若林「マンモス」健治です。
懐かすぃ〜、福澤「ジャストミート」朗もいたなぁ〜。
プ・プ・プ・プロレスニュース+1。

とまぁさておきw、こちらもスープ割り出来たんですね〜。
汁なしのスープ割りってこれから流行ってくるかも知れませんね。
ここは青ネギが載るので色彩もよく食欲が増進しますね。

最後にジャンボのバックドロップ「ホールド」を使おうと思ったら、それで締められていた〜w。

らあめん 葫さんの塩、お気に入りでしたか。
現時点での評価は「つけ塩<塩ラー」ですがたまにはつけいいですよ。
お試しあれ〜。

エイチジー | 2008年2月14日 23:03