なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩SOBA 750円」@麺屋 Hulu-luの写真祝日の14時前に到着。この時間どうかと思ったが、15人前後並んでいた。それでも回転が良く、30分弱で入店。券売機でスパムセット(930円)を購入して着席。ハワイ的な店内で雰囲気もラーメン店とは異なっており、女性の割合も約半分と多い。お店も丁寧に接客しており、ラーメン店で細かい気配りも出来ているのはなかなかできないことで、とても好感が持てた。

着席後すぐに出てきた一杯は、透明感のあるビジュアルで、スープの中には柚子が入っているのがわかり、カイワレが多いのも特徴的である。スープを飲むと、塩スープに鶏系の出汁と柚子が効いて美味しい!柚子が効いている中で少しの揚げねぎが香ばしさを出していて複雑性をも出している。飲んでいて爽やかさと上品さが感じられ、素晴らしいスープである。いきなり止まらなくなった。麺は細いストレート麺で、食べてみるとコシがしっかりしていて、これも美味しい!確か店主は今は無き“ちゃぶ屋”で修行されたためか、食べているうちにプツッと切れる食感にそのお店の麺が思い出された。麺量は標準的である。食べていると小麦由来の風味が感じられた。なかなか美味しい麺である。具材はチャーシュー・メンマ・カイワレ・刻みねぎ・糸唐辛子・柚子。チャーシューはホロッとして美味しい仕上げ。メンマは細くて食感が素晴らしい!カイワレもスープと馴染んでGOOD!存在感があった。刻みねぎはいいアクセントで、柚子の味とシナジー感があった。糸唐辛子はピリッとしており、味に引き締まりがあった。止まらない感覚になり、あっという間に食べてしまった。

セットでオーダーしたスパムにぎりも刻み昆布と大葉が入っており、そこにスパムの味が相俟って美味しく食べることができた。一工夫されているのはこれだけではなく、ラーメンそのものにもシナジー感を出す工夫がされていると思った。柚子の味が突出するところを鶏の出汁の強さにプラスしてねぎと唐辛子でシナジー感を出し、塩の味にはミネラル感もあったことで、旨みがさらに重なったように感じられた。そのスープをしっかりした細麺が受け止めて一体感が出ていたと思った。具材もメンマの食感と量は秀逸であり、カイワレも美味しさは素晴らしかった。一杯の中に入っている全部が役割を果たし躍動しているラーメンだと思った。強いシナジー感を感じられるラーメンであり、もう一度並んでも食べたいお店である。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは^^
こちら、本当に美味しいですよね! 雰囲気もとっても温かいですし、細部にまでこだわったラーメン^^ いただきやすいお味ながらも旨みがとってもつまっていて最近とっても好きになっているお店です^^ 鶏白湯も美味しいですよ~^^

RamenNoodleSoup | 2013年7月22日 22:54

麺ちゃん^^ 様

こんにちは!コメントありがとうございます。

>旨みがとってもつまっていて

仰る通りです。
引き出された旨みが重なり合って、相乗効果を出している一杯でした。

> 鶏白湯も美味しいですよ~^^

貴殿のレビューを拝見させていただきました、
その一杯は次回の候補に入れさせていただきます。

では、またです!

流星 | 2013年7月23日 23:39