コメント
どもです
ワカメ以外はThat's永福町系なビジュアルですねぇ。
ワンタン麺/893円って直径としてはお安い方では?
>味噌汁のダシに煮干しを使うのだからラーメンにも
↑へぇ、それは知りませんでした。
勉強になりますφ(.. )メモメモ
☠秋☠ | 2013年8月3日 22:27>秋さん
永福町系は
「この道はいつか来た道。 ああ、そうだよ。お母様と馬車で行ったよ。」(山田耕筰曲「この道」)のフレーズが似合いますね。
煮干しダシの件は間違いないと思います。
メンマについて書いてませんでしたが、コリコリまで行かない食感でやや甘いものでした。
mona2 | 2013年8月3日 22:47こんばんは~
川越のこの系列の大勝軒の店舗前を良く通るんですが煮干しの香りがスゴイですよ。
でも実際のお味はアブラでコーティングされてるのかあんまりニボニボはしてないんですよね。
コウスケ(雑種;18歳) | 2013年8月4日 23:01
mona2
メシマス・メニホーソ
グロ
JUN
ハッチ
チャーミー





大勝軒武蔵増戸店 「ワンタン麺893円-麺少なめ105円=788円」
で合ってますよね??
永福町直系。お昼時店内は満席ですが、すぐに座れました。待つこと数分。
フクロウの置物が、数えてないけど2~300はあるんじゃないか(次女は喜んでいた)。
次女はヴァイオリンを弾くフクロウが欲しいとか話しながらの待ち。
麺少なめとはいえ充分な量。
多分、こちらの常連さんなら味のブレ等を知ってらっしゃると思われますが、味の点でよく分からないことがいくつかありまして変なこと書くかもしれませんので、ご指摘いただきたく思います。
スープの表面に浮かんだ油層は永福町系のカメリアラードのものとは違っている印象。豚骨炊き上げの脂が合わさっているのか雑味が独特で、これはある種の魅力。透明な油膜が永福町系の特徴とすればワイルドさを持っていると思えた。
スープがトロケている。片栗入れてるの?と思ったが、ワンタンの皮に片栗粉を加えているしその分量が多いし。それがスープトロケの原因でしょうか。
油層がスープに蓋をしているとも言えず、湯気が立たないものの熱々ではなかった。
柚子がアクセントというよりアイテム化していること。断片2個のみだけど立体で体積あり。
煮干しダシはさすがの底支えで、タレを薄めにして煮干し感をわかりやすくしているようですね。
肩ロースのチャーシューはドンブリの大きさから考えて小さくサックリ気味ですが、味とその食感ともども良かった。
麺は草村商店でしょう軟目。ズリズリと啜り込むと空気と持ちあげられたスープの香り蒸気が吹っ飛んで嗅覚を刺激しますね。
ワンタン皮は先述のように片栗粉多めの感じ。チュロチュロとした滑らかさがもうちょい欲しい。アンは香辛料無添加と思われるくらい刺激物がありませんでした。
それにワカメかあ。永福町大勝軒の出始めは確か、味噌汁のダシに煮干しを使うのだからラーメンにもっていうんじゃなかったでしたっけ。味噌汁→ワカメは容易に連想できます。ですが、味噌だからワカメが活きるような気も・・・。お吸い物の具材としてのワカメ?こんなこと考えていたらキリがないや。
久しぶりに直系永福町系いただいた。大海軒以来一年ぶりかな。
やはりこの味は「郷愁」!