レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
久々の訪問。前から気になっていた「黒ごま担々麺」はもう無い!アレも「期間限定」だったようなので仕方ない。。。でも、今日目当てなのはこの「カリーつけ麺」である。此方の「限定麺」は正直あまり期待はしていない。過去2度食べた商品も、中々結構やっちまってたから。だけど、この連日の猛暑!「カレー」はとても魅力的だ。麺が固めのピロピロ平打ち縮れ麺。加水率が高めなのに、あまりツルッとした感じが少ない。麺量はデフォで250ℊくらいあったろうか。意外と多かった。カレー汁はインド風のシャバシャバなタイプ。かなりサラッとしている。ブラックペッパーがこんもり掛かっている。此方らしい黒胡椒で押している。カレーの風味と黒胡椒の辛さ、醤油のカエシの風味が意外と良いバランスである。「富山ブラックラーメン」のような塩辛さは無い。汁はぬるめ。なので半生のオクラや、生の赤パプリカ等はチョッと異質な感じ。ヤングコーンあたりは良いのだが、完全に独立した生野菜の味だけになっちゃってる。でも、カレー汁の風味は悪くないのでスイスイと食べ進められる。。。赤唐辛子のような下にピリピリ来る辛さではなく、黒胡椒特有の喉奥がジワジワする辛さ!非常に爽やかな辛味はさすがブラックペッパーという感じで、後に引かない爽快感がある。結構本格的な辛さ!「ココ壱」のカレーで言うと「4辛」くらいはあるだろうか。良いネ!汁側には、まだ細いメンマや「肉そば」のような豚肉片がかなりたくさん入っていた。そういう意味でトッピングは豊富だし、麺が底を突くまで常に具材があってリッチな気分である。強い縮れ平打ちの麺が、辛くて粘度の無いカレースープを持ち上げる。こういう「つけ麺」もアリだ!味変しょうと思った頃に麺が無くなった。。。このカレースープのニンニク入れたらどうなったろう。あまり合いそうな感じはしなかったが。コレで、麺がキンキンに冷やされてスープが熱々だったら、きっともっと旨い印象になっていただろう。そう思わせる、随所に本格的であり、箇所にゆるい感じが今迄にない「カレーつけ麺」の感じだった。「スープ割り」を頼むと、これまた胡椒たっぷりの洋風塩スープみたいなのを「蕎麦ちょこ」で提供された。それをカレー汁に足す。和風の「スープカレー」を飲んでいるような塩梅である。温度が熱くなったので、辛味もパンチも増す!この状態で追加麺や白飯も良いかも・・・!最終的にはリピート性は薄いが、「カレーつけ麺」としては意義のある作品だったように思う。今までの「期間限定麺」の中では一番楽しんで食べられた。。。もっと白飯が必要になる塩辛い「つけ麺」かと想像していたが、ちゃんと独立完結した旨さがあったから。ご馳走様!
前から気になっていた「黒ごま担々麺」はもう無い!
アレも「期間限定」だったようなので仕方ない。。。
でも、今日目当てなのはこの「カリーつけ麺」である。
此方の「限定麺」は正直あまり期待はしていない。
過去2度食べた商品も、中々結構やっちまってたから。
だけど、この連日の猛暑!「カレー」はとても魅力的だ。
麺が固めのピロピロ平打ち縮れ麺。
加水率が高めなのに、あまりツルッとした感じが少ない。
麺量はデフォで250ℊくらいあったろうか。意外と多かった。
カレー汁はインド風のシャバシャバなタイプ。かなりサラッとしている。
ブラックペッパーがこんもり掛かっている。此方らしい黒胡椒で押している。
カレーの風味と黒胡椒の辛さ、醤油のカエシの風味が意外と良いバランスである。
「富山ブラックラーメン」のような塩辛さは無い。
汁はぬるめ。なので半生のオクラや、生の赤パプリカ等はチョッと異質な感じ。
ヤングコーンあたりは良いのだが、完全に独立した生野菜の味だけになっちゃってる。
でも、カレー汁の風味は悪くないのでスイスイと食べ進められる。。。
赤唐辛子のような下にピリピリ来る辛さではなく、黒胡椒特有の喉奥がジワジワする辛さ!
非常に爽やかな辛味はさすがブラックペッパーという感じで、後に引かない爽快感がある。
結構本格的な辛さ!「ココ壱」のカレーで言うと「4辛」くらいはあるだろうか。良いネ!
汁側には、まだ細いメンマや「肉そば」のような豚肉片がかなりたくさん入っていた。
そういう意味でトッピングは豊富だし、麺が底を突くまで常に具材があってリッチな気分である。
強い縮れ平打ちの麺が、辛くて粘度の無いカレースープを持ち上げる。こういう「つけ麺」もアリだ!
味変しょうと思った頃に麺が無くなった。。。
このカレースープのニンニク入れたらどうなったろう。あまり合いそうな感じはしなかったが。
コレで、麺がキンキンに冷やされてスープが熱々だったら、きっともっと旨い印象になっていただろう。
そう思わせる、随所に本格的であり、箇所にゆるい感じが今迄にない「カレーつけ麺」の感じだった。
「スープ割り」を頼むと、これまた胡椒たっぷりの洋風塩スープみたいなのを「蕎麦ちょこ」で提供された。
それをカレー汁に足す。和風の「スープカレー」を飲んでいるような塩梅である。
温度が熱くなったので、辛味もパンチも増す!この状態で追加麺や白飯も良いかも・・・!
最終的にはリピート性は薄いが、「カレーつけ麺」としては意義のある作品だったように思う。
今までの「期間限定麺」の中では一番楽しんで食べられた。。。
もっと白飯が必要になる塩辛い「つけ麺」かと想像していたが、ちゃんと独立完結した旨さがあったから。
ご馳走様!