レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
必勝軒の小林店主が怪我のため長期休業中。そのお弟子さんが練習営業を行ってると聞きつけ、ちょうど津田沼に用事があったので何年ぶりかに伺ってみることに。13時05分の到着で、外待ち6名に接続。幌が大きいので、待ち椅子に座ってても日光が当たらないのが助かりますねぇ。客層的には昔と変わらず、大学生や予備校生がメインですね。当時はワタクシも同じ立場でしたが…いやぁ時代の移ろいを感じますw20分ほどで入店。店内はカウンターのみですが、厨房広めで狭さはさほど感じず。その中ではお弟子さんの吉岡さんと女性の二人で切り盛り、小林さんばりの笑顔と元気な接客が雰囲気良いですねぇ。着席から待つこと7分ほどで配膳されました。タレは魚介感がたっぷりと出ていますねぇ、サラリとした口当たりですが薄さはありません。動物系の土台によるサポートを基に、カツオさんなどの青魚のコクをスパッとキレ良く利かせています。甘味や酸味もクセの無いくらいに主張してきて、まさに「バランス系スープ」的な仕上がりですね。調味系に頼り過ぎていないのも好感が持てます。麺は中太くらいのちぢれタイプで、茹で加減やや柔目。何となく雰囲気が似てますが、ラーメンの方と麺を統一しているのかな?熟成されているようで、程よいプリプリとした食感がそそりますね~。麺量は220~230gほど?普通盛りのボリュームとしては丁度良いですね。タレにたっぷりとくぐらせて頂くと…うん、やはり魚介の味わいが良く似合いますね。ただ絡みがちと弱いかな?特にタレが薄いというわけではないんですけどね~。昔出していた極太麺がグイグイとタレの引き上げ感強かった記憶があるので、個人的に中太へのシフトは惜しいところかも。具はチャーシュー・メンマ・ナルト・刻みネギ。チャーシューは短冊状のものが1枚分ほどかな?やや硬めの肉質ながら味付け良く、この細切りが麺と頂くのに似合いますね~。メンマは比較的ノーマルな印象。刻みネギはアクセントにいいですね~、もっと欲しいw途中、卓上の酢やラー油で味変を施しつつ完食、スープ割りを頼みます。味わいを薄くするというよりかは、スープの旨味を足して飲ませるという感覚でしょうかね。ちっと濃いいですが飲み口が良いですねぇ。いやぁ久々にコチラのもりそばを堪能できましたね。麺との相性がちょっと惜しいですが、タレの味わいがとっても良かったかと。学生時代に食べた時の記憶が思い起こされ、ちょっとノスタルジックな気分に浸りつつ頂けましたw店主さんの笑顔ある接客の復活、心待ちにしております。ご馳走様でした。
毎度〜 ご主人、はよ復活してほしいね〜 んまぁ、滅多に行かんのやけどw
必勝軒は長らくBMしている お店ですが、そのお弟子さんが 提供する一杯もそそられますね。
どうもです! 津田沼来たなら呼べや~。 未訪ですが…。
アカンな~同好会さんどうも~ いつごろになるんやろうね~ まあ、僕も何年も前やけどw
どうもです! だんだんさまになってきましたかな? これが後々に生きてくるといいですな~
YMKさんどうも~ 必勝軒、以前はかなり有名でしたからね~ 早く食べに行きましょうw
shunさんどうも~ 飲みの時やがなw 中々雰囲気良い感じでオススメですよ~
じゃい(停滞中)さんどうも~ 大分上手く回していましたね~ この分なら良いお店を作れるかもですね♪
そのお弟子さんが練習営業を行ってると聞きつけ、ちょうど津田沼に用事があったので何年ぶりかに伺ってみることに。
13時05分の到着で、外待ち6名に接続。
幌が大きいので、待ち椅子に座ってても日光が当たらないのが助かりますねぇ。
客層的には昔と変わらず、大学生や予備校生がメインですね。
当時はワタクシも同じ立場でしたが…いやぁ時代の移ろいを感じますw
20分ほどで入店。
店内はカウンターのみですが、厨房広めで狭さはさほど感じず。
その中ではお弟子さんの吉岡さんと女性の二人で切り盛り、小林さんばりの笑顔と元気な接客が雰囲気良いですねぇ。
着席から待つこと7分ほどで配膳されました。
タレは魚介感がたっぷりと出ていますねぇ、サラリとした口当たりですが薄さはありません。
動物系の土台によるサポートを基に、カツオさんなどの青魚のコクをスパッとキレ良く利かせています。
甘味や酸味もクセの無いくらいに主張してきて、まさに「バランス系スープ」的な仕上がりですね。
調味系に頼り過ぎていないのも好感が持てます。
麺は中太くらいのちぢれタイプで、茹で加減やや柔目。
何となく雰囲気が似てますが、ラーメンの方と麺を統一しているのかな?
熟成されているようで、程よいプリプリとした食感がそそりますね~。
麺量は220~230gほど?普通盛りのボリュームとしては丁度良いですね。
タレにたっぷりとくぐらせて頂くと…うん、やはり魚介の味わいが良く似合いますね。
ただ絡みがちと弱いかな?特にタレが薄いというわけではないんですけどね~。
昔出していた極太麺がグイグイとタレの引き上げ感強かった記憶があるので、個人的に中太へのシフトは惜しいところかも。
具はチャーシュー・メンマ・ナルト・刻みネギ。
チャーシューは短冊状のものが1枚分ほどかな?
やや硬めの肉質ながら味付け良く、この細切りが麺と頂くのに似合いますね~。
メンマは比較的ノーマルな印象。
刻みネギはアクセントにいいですね~、もっと欲しいw
途中、卓上の酢やラー油で味変を施しつつ完食、スープ割りを頼みます。
味わいを薄くするというよりかは、スープの旨味を足して飲ませるという感覚でしょうかね。
ちっと濃いいですが飲み口が良いですねぇ。
いやぁ久々にコチラのもりそばを堪能できましたね。
麺との相性がちょっと惜しいですが、タレの味わいがとっても良かったかと。
学生時代に食べた時の記憶が思い起こされ、ちょっとノスタルジックな気分に浸りつつ頂けましたw
店主さんの笑顔ある接客の復活、心待ちにしております。
ご馳走様でした。