なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鮮魚の塩中華780円(7杯限定)」@灰汁中華 丿貫の写真日曜11:20訪問。先客1名。12時までは、空くと埋まるといったペースで後客8名。本日は福田フライコラボの鮮魚の塩中華780円(7杯限定)に和え蕎麦へちかんバージョンを頂きに。

福田フライのご主人のおつまみに日本酒を一通り頂いてから首題のメニューをオーダ。

ほどなく配膳。いつものドドメ色のスープから済んだスープになるだけでだいぶイメージが変わる。

スープ:塩白湯と言うよりは魚。ラーメン屋さんの魚介ではなく、白身魚の雑味のない出汁に鶏白湯はいつもよりも感じるが、塩のせいかもしれない。
具:いつものカイワレ大根、肩ロース、糸唐辛子。タマネギは本日はネギ。白髪葱のように見えるが切り方が少々異なる。別皿でワカメの酢造り、タラの酒盗あえ。
麺:讃岐#24かな?#24にしてはかなり細めの低加水。

総評:美味い!魚のクリアな出汁が塩加減も絶妙。麺もこのスープにピッタリ。
別皿の具は味変と言っていたがそれほど味香りが強いものではないので酒のツマミとして頂きました。
高級和割烹で〆に頂く出汁割茶漬のご飯を麺に変えたようなイメージ。思わず晩飯はうなぎ茶漬を求めてさまよってしまいました。
ただ、このメニューをレギュラーにするのは仕込みが大変でしょうね。限定の楽しみと思っています。
灰汁の塩味も試して見たい。でもあの苦味と塩が結合すると、とんでもなくキツイ味になってしまう予感が。

ごちそうさま。

気がついたら横に座っていたのはぬこさんでした。

雑:酒のツマミについていた、甘い甘い玉子焼き(決してだし巻きではない!)はお母さんのお弁当を思い出して美味しかったです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 68件

コメント

atomさん、こんばんは。

なるほど~、あのときに食べたのはこのメニューだったんですね。
それにしても、鶏白湯でありながら鮮魚という組み合わせ、
なかなか面白そうです。

>別皿の具は味変と言っていたがそれほど味香りが強いものではないので酒のツマミとして頂きました。
たしかに、酒の摘みにも良さげですね~。>ワカメの酢造り、タラの酒盗あえ。

ぬこ@横浜 | 2013年8月22日 21:13

ぬこ@横浜さん おはようございます。

後で気がついたのですが、このメニューは玉ねぎではなくネギなんです。
お隣にきた時に勧めれば良かったなぁと後悔しています。

atom | 2013年8月23日 07:22