レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
11:30前に訪問。先客は3名だったが後客続々で、じきにほぼ満席状態になっていた。店内は割とこぢんまりとしており、L字カウンターのみ。非常に清潔にされており、小洒落た雰囲気も感じられる。男性3名による切り盛りで、接客は非常に良好。油そばと迷ったが、本メニューを選択。暫く待って配膳された。麺は、ストレートの中太麺。角ばった断面を有する。食べてみると、固めの茹で加減で、強いコシ、歯応えが感じられる。小麦の詰まった感じの質感でムッチリ食感。咀嚼すると、歯の間で押し返そうとする反発弾性が非常に強い。つけ麺の麺として文句無しの存在感だ。量は300gとの事。食べ応えの有る強靭な麺なので、量以上の満腹感。最後は結構苦しくなった。つけ汁は、醤油の色目が強めに出ている。粘度は無くシャバシャバ。麺をつけて食べてみると、節を主体とする魚介系出汁が前面で主張。ただし、過度のクセは抑えられており嫌味の無い風味旨み。動物系の出汁感は、強くは無いものの十分なコクを付与している。表層に浮かぶ適量の液体油の役割も小さく無いだろう。クドさは抑えられており、最後まで飽きずに食べ進められるタイプのつけ汁だ。問題として、低粘度の為、上述の強靭な麺への絡みが今一つ。つけ汁の主張があまりに弱く感じられた。終盤に、レンゲでちょびちょび飲んでみたが、麺をつけて食べている最中とは全く異なる味わいだった。塩分濃度は適度に高め。酸味とピリ辛感が強く、この系統にありがちな甘みは抑えられていいる。ドライな味わいで結構自分好みだった。麺との相性だけが非常に残念だ。具として、チャーシューは小ブロックが3つ程。しっかりとした歯応えながらもパサつき、スジっぽさは皆無。やや塩気が強めの味付けながらも嫌味無く美味。味玉は黄身ネットリの茹で加減。濃厚な味付けでオーソドックスな旨さ。メンマは極太のものが2本。クニクニ&サクサク食感。繊維質感が強く噛み切れない程だが、それも面白い。薄めの上品な味付け。他にやや多めの刻みネギ、海苔1枚。全体にわたって上質感を強く打ち出しているつけ麺だと思うが、つけ汁と麺の組み合わせに疑問が残った。油そばを頼んでいる人が多く、自分もそちらを食べた方が良かった気がする。
11:30前に訪問。先客は3名だったが後客続々で、じきにほぼ満席状態になっていた。店内は割とこぢんまりとしており、L字カウンターのみ。非常に清潔にされており、小洒落た雰囲気も感じられる。男性3名による切り盛りで、接客は非常に良好。
油そばと迷ったが、本メニューを選択。暫く待って配膳された。
麺は、ストレートの中太麺。角ばった断面を有する。
食べてみると、固めの茹で加減で、強いコシ、歯応えが感じられる。小麦の詰まった感じの質感でムッチリ食感。咀嚼すると、歯の間で押し返そうとする反発弾性が非常に強い。つけ麺の麺として文句無しの存在感だ。
量は300gとの事。食べ応えの有る強靭な麺なので、量以上の満腹感。最後は結構苦しくなった。
つけ汁は、醤油の色目が強めに出ている。粘度は無くシャバシャバ。
麺をつけて食べてみると、節を主体とする魚介系出汁が前面で主張。ただし、過度のクセは抑えられており嫌味の無い風味旨み。
動物系の出汁感は、強くは無いものの十分なコクを付与している。表層に浮かぶ適量の液体油の役割も小さく無いだろう。クドさは抑えられており、最後まで飽きずに食べ進められるタイプのつけ汁だ。
問題として、低粘度の為、上述の強靭な麺への絡みが今一つ。つけ汁の主張があまりに弱く感じられた。
終盤に、レンゲでちょびちょび飲んでみたが、麺をつけて食べている最中とは全く異なる味わいだった。塩分濃度は適度に高め。酸味とピリ辛感が強く、この系統にありがちな甘みは抑えられていいる。ドライな味わいで結構自分好みだった。麺との相性だけが非常に残念だ。
具として、チャーシューは小ブロックが3つ程。しっかりとした歯応えながらもパサつき、スジっぽさは皆無。やや塩気が強めの味付けながらも嫌味無く美味。
味玉は黄身ネットリの茹で加減。濃厚な味付けでオーソドックスな旨さ。
メンマは極太のものが2本。クニクニ&サクサク食感。繊維質感が強く噛み切れない程だが、それも面白い。薄めの上品な味付け。
他にやや多めの刻みネギ、海苔1枚。
全体にわたって上質感を強く打ち出しているつけ麺だと思うが、つけ汁と麺の組み合わせに疑問が残った。油そばを頼んでいる人が多く、自分もそちらを食べた方が良かった気がする。