なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚骨醤油らあめん(並) +やさい(大)+味玉:クーポン」@らあめん 寸八 総本店の写真8/31(土)昼、本日は松本でのイベント対応。10名に及ぶ応援者全員の昼食を取ったのを確認してから昼ラーとする。時間も時間なので例によって昼営業の長いこちらの店に向かう。

15:10着、店内満席、外待ち3名に接続、程なくして店内待ちへと案内される。ここでおねーさんにメニューを手渡され、本日の吟味に入る。このところ限定メニューが多かったので、そろそろこちらの基本メニューに戻ってみたい。

今夏も夏バテ防止に意識的に大盛りを食い通し、気持ちベルトがキツくなった様な気がするので本日は大盛りを回避、代わりにトッピングで「やさい」をイッテみたい。「やさい」は(小)と(大)があるので(大)で、更にH.Pクーポンで「味玉」を付けて注文。そして待つ事10分、カウンターに案内され、1分ほどで着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、プラス¥100-での「やさい(大)」のキャベツとモヤシ、ホウレンソウ、ノリ3枚、そして味玉が、豚骨醤油スープに乗っている。野菜の量でちょっと見「二郎ライク」なビジュアルとなっている。

スープから。こちらの豚骨醤油は久しぶりとなるが、相変わらずの豚骨の旨味と醤油カエシの味わいが噛みあった、バランスの良い家系インスパ・スープ。やはり「寸八」の基本である豚骨醤油は、松本平の「家系インスパ」の中でも頭一つ飛び出ていて美味いのだ。私は好きだ。

麺は中太ストレート。モチモチ感は健在で、私的に安心して食える領域に達している麺。当然、美味い。が、それ故やはり麺量が少なめ。やはり並盛りでは物足りない、、、

具のチャーシューは大ぶりの脂身占有率高めのしなやか煮豚チャーシュー。私のお気に入りチャーシューのひとつである。トッピングで追加の「やさい」は、いつもの生キャベツでは無く、湯掻いたキャベツとモヤシであった。ホウレンソウ、ノリはこれも家系必需の品。味玉はいつもの事ながら味がしっかり滲みていて美味い。

スープはほんの少しだけ残し。今回トッピングで初めて「やさい」を付けたのだが、私的好みでいえば量的には問題ないが、家系スープにはやはり生キャベツがいい。スープに浸った生キャベツはしんなりとなり格別な甘みを増した美味さがある。「寸八」の家系豚骨醤油を愛する一ファンとして、「生キャベツ」単体のトッピングを望みたい、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 73件

コメント

まだコメントがありません。