なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「魚介つけ麺(並・あつもり)」@横浜家系濃厚とんこつラーメン 竹取家の写真10月3日訪問。
この日の仕事は遅番だったので22:30に終了。電車に乗ろうとひばりが丘駅に到着してみると何やら人だかりが。どうも、ほんの10分ほど前に大泉~石神井間で人身事故があり電車がストップしているとか。復旧までまだまだかかりそうだったのでとりあえず腹ごしらえしてくるか、ということでこの時間でもやっているこちらに避難w 22:55の入店でしたが半分ほどの入り。先日来たという同僚は塩が美味しかったと言っていたのですが、まだレビの無いつけ麺が気になっていたので魚介つけ麺(並)にしてみました。温と冷どちらにしますかというヒアリングがあったのでとりあえずあつもりでお願いしました。

10分少々で到着。
さっそくスープだけいただいてみると、あっラーメンの方と違うなぁ。魚介ラーメンは魚介の旨みがしつつ家系本来の味の方が強い感じでしたが、これは家系っぽい感じはあまりしないですね。ややシャバ系の豚骨魚介の、ちょっとだけ豚骨の割合が多いかなというくらい。表面に油が少々見えますがそんなにくどいということもなく、コクもあってバランスは良いです。
麺はやや幅広の中太麺。あつもりにしたせいかちょっと柔らかめでそれにちょっとくっついてしまっているのが残念ですね。とはいえ絡みは思ったほど悪くないです。
具は例のごとくラーメンと同じなので省略。ただ、チャーシューがかなり臭みが残っていて正直イマイチでしたね~。箸でほぐれるくらいの軟らかさだっただけに惜しかったです。
終盤卓上のおろしニンニク等で少々味変して完食です。

家系っぽさがかなり残っていたラーメンよりもどちらかというとこっちの方がバランスが良くて美味しかったかな。これでチャーシューが良かったらかなり満足度は高かったと思います。ただ、スープの味は変わっていても具はどれも同じなんですよね。まぁ量はけっこうありますし家系の特徴を残していると言えなくもないんですが、悪く言ってしまうとちょっと芸が無いという気もしてしまいますね。あと、前回はそうでもなかったんですが今回はちょっと接客がイマイチでした。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

こんにちわ~

家系ってそれほど失敗が無くコッテリが好きなら大体美味しく食べられるってイメージですよね。
そうゆう中で魚介ラーメンやつけ麺を提供しているには気になるところです。
やっぱり自分も魚介から行けば良かったなぁ・・・ww

そして「家系」って何処も具材に付いては同じですよねー。
コレっ、何かルールみたいなものがあるのかなぁ?
安心して食べられるけどちょっとつまらない感じにも思えますよね・・・w
いづれにしても自分も次回は魚介を追従しますよ~♪

バスの運転手 | 2013年10月5日 15:13

こんにちは。

今回は災難で、帰りの電車がストップとの事。
しかし、転んでもただでは起きないかのう(レビュー終了)さん。
空かさず此方に飛び込むとは流石です。

またぞう | 2013年10月5日 16:14

ふむふむ、魚介ラーメンより3点アップですが80点台突入は収穫でしょうかw
私は家系に限らず豚骨が強いタイプのお店で「つけ麺」って手が出ないんですョ~。
つけ汁の温度低下に動物系が耐えられないような気がしてw
実際はそんなでもない事は承知してるんですが。。。
接客情報は非常に助かります。

SPARK影 | 2013年10月5日 17:15

どもです

家系でつけ麺を出しているお店は少なからずありますが豚魚というのは珍しいかも。
この辺りがコチラの個性ということなんでしょうか。
意外に上手く纏まっているようですし黄色い看板のお店にフラれた際には再訪もアリかなと思ってます。

☠秋☠ | 2013年10月5日 21:28

どうも~

これはいわゆる「またおま系」ですねw
何も家系で出さなくてもww
ただ、これを個性と捉えるか、無個性と捉えるかは難しいところですねぇ。
「家系なのに豚魚?」と見るか、「家系でも豚魚!?」と見るかでw

corey(活動終了) | 2013年10月5日 23:25

>バスの運転手さん
自分もそんなに家系は詳しくないのですが
メニューが豊富なお店ってなかなかないですよね。
デフォの具がどこも同じになるのはともかく
違うメニューでは変えても良いと思うんですけどね~。

またぞうさん
ありがとうございますw
しかしながらこの近辺、ここ以外で遅くまでやっているラーメン屋は
ほとんど無いのでオープンしてくれたのがありがたかったですね。
まぁ反対側にチェーン店はいくつもありますが・・・。

SPARK影さん
おぉっと~
しれっとコメントいただいていますがお久しぶりです~。
お元気そうで何よりですね。
またマイペースで楽しんでいきましょう。

>☠秋☠さん
そうですね~。家系のお店ってデフォの味は正直
そんなに違いが分からないのですが
ここはバリエーションが多いのが面白いですよね。
それに営業時間が長いのも重宝しそうです。

>corey(活動終了)さん
前回の魚介ラーメンのように家系の特徴を残しているかと思ったんですが
このメニューは違いましたね。
これはこれでアリだと思うんですが
限定まではいかなくても少しでも新しい試みに
チャレンジして欲しい気もします。

かのう(レビュー終了) | 2013年10月7日 00:43