なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ベトコンラーメン + ゲソカラ」@ベトコンラーメン新京 池袋店の写真680円+680円。2013/10/13(日)、13:00前訪問。先客4名、後客3名。
店内はニンニクのいい香り。
卓上にはラー油、胡椒、酢、カラアゲ用調味料。
ランチ生ビール(グラス200円)を注文。

ゲソカラから配膳される。デカメのゲソが6個くらい。
柔かみを残したゲソがサクッとした味なし衣に包まれている。
カラアゲ用調味料は味の素と塩胡椒。
ビールにすごく合う。呑み屋のうまい一品料理。

少し遅れてベトコンラーメンが配膳される。
Wikipedia先生より抜粋。
[当時続いていたベトナム戦争のベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の勇敢なイメージにちなみ、これがベトコンラーメンと名付けられた。しかし、戦争が激化したことなどから食品の名称にふさわしくないと考えられるようになり、この由来を否定するようになった。当時、客が「食べるとコンディションが良くなる」と言っていたことから、以降はベスト・コンディションの略だと説明されている。]
1969年にできたメニューってすごいな。

鶏ベースの醤油スープに唐辛子とニンニク。
基本的な味はさっぱりな味わいの鶏醤油が強いが、ピリ辛とニンニク風味がそれに混ざってくる。
後味にかすかな酸味、唐辛子の辛み。
辛さはピリ辛よりちょっと辛いくらい。たまに唐辛子が喉にきて噎せる。
スープ熱々でうまい。

加水率低めの中細縮れ麺。
硬さは適度でギュムギュムした食感がうまい。
カップ麺を彷彿とさせる食感。この感じは好き。
啜り心地よく、スープもちゃんとついてくる。
麺量は多め。

野菜は炒められたものが載っている。
たっぷりのモヤシがシャッキシャキで香ばしくてうまい。
ニラもそこそこ入っていて、そこそこ効いている。
豚バラは少しだけでちょっともの足りない。
ニンニクは粒が6、7片。
無臭ニンニクなのか中国産で味わいが薄いのか、スープに風味はしっかり移っているが、味はガッツリはしておらず、ずいぶん控えめ。
まぁ一粒ずつニンニク丸揚げの味がしたら、食べられる日時がだいぶ限られてしまうので、コレがちょうどいいのだと思われる。


ゲソカラ効果もあってビールをおかわりしてしまった。
麺と具を完食するも、スープは少し残し。
ゲソカラはツレと一緒に食っていたが、ラーメンのほうも割とボリュームがあり、ビールを呑みながらだと腹一杯。

ベースはあっさりながらも、ジャンク感があってうまかった。
辛さ増し用の卓上調味料があると嬉しい。
ゲソカラ、トリカラもハーフがあるとありがたい。両方試してみたかった。
ランチセット950円[麺+ゲソカラorトリカラハーフ+ライス+キムチ]があったが、そっちのほうが良かったのかもしれない。
麺類単品だとCPはすごく良く感じる。

向かいの中本は退店時、外に10名弱待ち。
店員さんも感じが良く、長く生き残ってほしいと思える店。
激戦区池袋の中でもトップクラスの恐ろしい場所に店を構えてしまって、若干心配は残る。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。