なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:00頃訪問。到着時はほぼ満席だったが、後客はまばら。それにしても予想以上の人気ぶりだ。店内は年季が入った感じでL字カウンターの他にテーブル席も。味に対する期待が高まる雰囲気だ。男性2名による切り盛りで接客は良好。

空腹だったので本メニューを選択。半ライスは100円だった。暫く待って着丼。

スープは、醤油の色目がやや強め。家系にしては乳化は弱めか。
飲んでみると、豚骨の出汁感は、さほど強い訳では無い。それでもナチュラルなコク、旨みはしっかりと感じられ大きな不満は感じ無い。表層鶏油もやや控えめ。それでもコクとコッテリ感を適度に付与していた。
カエシはやや強めに立っており、十分なキレが感じられる。レンゲが進むヒキは有している。それでいながら過度のショッパさは抑えられており飲み易さが確保されている。
ガツンと来るパンチや濃厚さは無いのだが、スッキリとした味わいに上手くまとめられていると思う。

麺は家系らしいストレートの平打ち中太麺。
固めで頼んだが、しっかりと茹で上げられており、適度なコシ、歯応えを楽しむ事が出来た。家系の麺らしいモッチリ感も強く文句無し。表面ツルツルなので喉越しも良好。
量は家系標準といったところか。半ライスと合わせると十分以上の満腹度。

具として、チャーシューは豚ロース肉が5枚。柔らかく煮込まれている。薄めの味付けで肉の旨みを味わえる。
白ネギは新鮮なもの。強いジャキジャキ食感で風味良好。
ホウレン草は少量。過度にクタらされており存在感が薄い。
大判の海苔はライスに巻いて食うと鉄板の旨さ。他に刻みネギ。
卓上のニンニクは刻みだが、業務用らしく酸味の強いもの。一定のパンチはもたらしてくれた。最後に酢を多めに投入したが、スープの出汁感が弱い為、ちょっと強く効き過ぎてしまっていた印象。

派手さは無いがキッチリと作り込まれており、美味しく食べられる家系ラーメン。近所にあったら結構通ってしまいそうな一店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。