なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「半熟味玉濃厚魚介らーめん850円&中盛50円」@麺屋 一燈の写真友人と二人で新小岩に行きました。昔よく行っていた店舗がどうなったのか行ってみたのですが、結局その店舗は潰れていて、ショットバーになっていました。折角新小岩に行くので、RDBでも特に有名であるこちらに行ってみようと言う事になり、平日14時10分頃に行ってみました。すると外待ちが15人弱くらい居て、結局外で30分程度待ちました。券売機でのチケット購入は並び始めてすぐに店員さんの主導で買うことが出来、そのまま店員さんに手渡して列に戻りました。今回はとりあえず最初なので、半熟味玉濃厚魚介らーめんの中盛にしました。850円の中盛50円増しです。

 店内で更に7分程度待って登場!

 スープ:かなり濃厚なスープで、粘度も高いですが、粘度が高めなのにサラサラともしていました。レンゲで掬って丼に戻してみると、サラサラとスープがこぼれて行くのですが、スープがこぼれた後で残った上澄みのような液体がドロドロ残っていました。友人が頼んだつけ麺と比べると、当然ですがサラサラ感が強く、濃度も低めでした。ラーメンのほうが、煮干?なのか、かつお?なのか、魚介の風味がつけ麺よりも強いです。つけ麺は動物系の、鶏のエキスというか風味がよく出ていました。

 麺:直径は1.5ミリくらいの中細ストレート麺でした。ラーメンは基本の麺量が130グラムで、それでは足りないかなと思い中盛50円増しで180グラムにていただきました。麺は豚骨ラーメンの麺のような印象ですが、豚骨ラーメンだとしたらかなり麺が太めで、歯ごたえも強いです。練りこんでいるものなどの印象は薄く、やや白っぽい無機質な味わいでした。

 具:メンマ数枚、海苔1枚、薬味ねぎ、白髪ねぎ、ほうれん草、鶏つくね2個、半熟味玉子1個など。チャーシューの代わりに鶏つくねになっているような印象ですが、特製にすると自慢のチャーシューをいただけるそうです。ねぎ類やほうれん草がドロッとしたスープにたいして清涼感をもたらしてくれます。鶏つくねもしその葉が入っているようでさっぱりと食べられます。半熟味玉子もトロッとしていて美味でした。メンマは味がついていない、シャキッとしたちゃんとしたメンマでした。

 スープはやや魚介の味が強すぎ、個人的にはちょっと好みとは違いました。友人も味見をしたら同じ感想を抱いたそうです。麺もちょっと中途半端というか変な太さの麺だったので、これならばいっそ、もっと太麺にしても良いんじゃないかと思いました。麺の太さはお店の人が熟慮した結果だと思うので、この辺りは好みの問題でしょうが。具材は全体的によかったです。チャーシューも食べたかったので、次回はチャーシュー有りのメニューにしてみたいと思います。また、つけ麺もぜひ食べてみたいと思います。最後に、15時過ぎに帰る時、ラーメン燈郎の前を通ったら木曜日のしかも15時頃だったのに何故か営業していました。一澄に行くときにも営業しているのを見かけたのですが、その時も外待ちはないようでした。一澄よりも並ばずに食べられるとなれば、第二候補として良さそうです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。