なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「旨みそば 893円」@もりずみキッチンの写真祝日の13時前に到着。普段この界隈にはほとんど来ないが、森住氏の名前を冠しているこちらのお店に興味があって来店。曜日の影響もあって20人待ち。ファミリーも多く、思った以上に流れが悪い。そう思っていると数卓が一気に空いて流れ始め、20分後に入店。着席するとすぐに若い店員さんが水を持って来た。この日の客層の影響か、何となくファミレス的な雰囲気に感じられた。直前まで迷ったが、個性的なメニューに見えた掲題のものをオーダー。餃子も頼んで待つことにする。

出てきた一杯は黒い器とねぎや海苔で色のコントラストがはっきり出ているビジュアルで、クラッシュナッツも個性的に見えた。これらを掻き混ぜて食べてみると、かき油のコクと醤油の味わいがしっかり出ていて美味しい!オリーブオイルの存在は思った程目立っていないが、しつこくない油の感覚がそれなのかと思った。麺は中位の平麺で、油との絡みが思った以上に強い。食べてみるとモチッとしているが意外とコシが弱い。茹で加減は悪くないのだが、麺を噛んでいる時の食感が弱いように思われた。麺量はやや多めに感じられた。具材はローストポーク・メンマ・刻み海苔・クラッシュピーナッツ・輪切りねぎ・小ねぎ。ローストポークは肉の旨みが引き出されておりGOOD!メンマはかなり多めで、麺といっしょに食べると硬軟の食感で美味しく食べることができた。海苔も風味がしっかり出ているもの。ねぎ類も油と絡んで存在感があった。プラッシュピーナッツは香ばしいものの、味としてはこの油そばに合っているように思えなかった。

油そば系にしては油や旨みが個性的で具材もチャーシューではなくローストポークだったり、クラッシュピーナッツを使ったりする等、随所に工夫しているのがわかる一杯で、旨さの基がわかる油そばであった。油の絡みで麺も旨さが引き出されていたが、麺のコシのなさが気になった。そして全体のバランスがどうかと思った。それぞれがいっしょに食べることで美味しいところもあったが、味の強い一体感が見当たらなかった。この一杯に森住氏のイメージは無い。やはりラーメン系か・・・。次回来ることがあれば特製醤油を食べようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。