コメント
こんにちは。
長距離ドライブ、お疲れ様です。
諏訪にも特徴的なラーメンが有るのですね。
読ませて頂いて、なんか旨そうに思えてきました。
東方来 | 2013年11月8日 11:43東方来さんありがとうございます
このエリアの人気店ですコチラ。
1回食べただけだと判断難しいんですが、広く皆に望まれる、いわゆるこうかいぼうなお店だと思います。
立秋 | 2013年11月8日 23:58こんばんは。
スープの分類が難しそうですね。
色々な成分が混じっていてウマそうですが^^
pvs aka duff | 2013年11月9日 23:18pvs aka duffさんありがとうございます
スープの分類はさっぱり分かりませんでしたw
一度行ってみたいお店でしたので、その点は満足です。
立秋 | 2013年11月10日 09:05
立秋
麺遊草子

宇治家

さぴお





道中、小沢昭一的「麺屋 宮坂商店」にも惹かれましたが、初志貫徹してBM店。
ちょっと停めづらい駐車場、年季の入った店内。
夕飯前の中途半端な時間帯ゆえか先客は2名様。1人はおばあさんでした。
お金がなかったのでデフォの標記をお願いします。
厨房は男性2名に女性1名。
まずお冷やとジャスミン茶が提供され、数分でラーメンが配膳されました。
ビジュアルには重きを置いていない感じですねw
壁の記載通り、よく混ぜてからいただきます。
分類は「その他」といたしましたが、味噌と醤油とを併せ持つスープ。
昆布などの乾物系を感じるコクウマ熟成味噌。ニンニク、生姜、唐辛子などのパンチが効いています。
ですが口当たりは醤油で、ちょっと独特な風味。
ベースは鶏ガラにくず野菜でしょうか。
極めて複雑ですが、テクニカルとかではなく、あくまで素朴。
卓上にはカエシのボトルが置いてあり、ちょっとだけかけると随分ズッシリと重たい味わいになりました。
麺は中細の強縮れ。
低加水でどことなくインスタントチックなチープさすら感じる、これも素朴な味わい。
ゾゾゾと啜ってはモシャモシャと食します。
スープが主役、麺が脇役ですが、スープを味わうにはこれくらいのバランスが良いような気もしますね。
麺量は120gくらいでしょうか、みるみるなくなりました。
具材はチャーシュー、メンマ、モヤシネギ海苔。
チャーシューは関西ライクな薄手のモモ肉が2枚ほど。結構な大ぶり、クセのないしっとり食感で、食べ応えも十分に美味しく頂けます。
メンマモヤシは食感にリズムを与えてくれ、海苔はちょっと効果が分かりませんでした。
量が控えめなこともあり、スープまで含めて無理なく完食です。
個人的には中毒性を感じませんでしたが、これは3回くらい食べないと分からないのかもしれません。
次の機会があれば、ニンニクラーメンにトライします。