コメント
こんばんわ〜
あれれ?偵察し登録したまま放置しておいたら(笑)
ありがとうございます!レビュー!
麺は開化楼さんでしたか〜 まだ伸びしろが有りそうなお店ですね。
早く行ってみたいのですが。。。
うこんさま | 2008年2月28日 21:40おばんです。
最近太麺のつけ麺に目覚めつつあるので気になります。
がつけ汁との相性がイマイチの模様。
しばし静観して落ち着いてから行った方が無難かも知れませんね。
エイチジー | 2008年2月28日 22:51どうもです!!
ほほ〜っ、新橋ですか〜ww
麺がとっても美味そうですね!!
新橋は然程気になるお店が無かったのでスルーすることが多かったのですが、
ちょいと気になるお店の出現のようですww
自分は「準備中」の札があったら入れないです(笑)
泉 | 2008年3月2日 11:24
miles
らっしい
プリティ
東京筋肉サラリーマン





狭い路地が何本も交差する一帯、その角地に真っ赤な極太文字で「らーめん」と大書した暖簾、なかなか目立ちます。暖簾をくぐろうとすると、あれ?……「準備中」の札、先客もゼロ。引き戸を開けて訊ねると、「やってますよ」と店員さん。なんだかよくわかりません。
変形L字カウンターに7席ほどと、意外と狭い店内。メニューを見ると、オススメは辛さを効かせた「太太めん」や「太太つけ麺」のようですが、近所に激辛つけ麺の店もあることですし、ここは普通の「つけ麺」(750円)で。ちなみにこの店は、注文と同時に料金を支払うシステムです。
麺ゆでは9分ほど、盛りつけその他でかれこれ11分、ようやく丼到着。では、つけ汁を一口……ベースはゲンコツ・鶏ガラのようですが、鶏ガラ強めでやや線の細いコク。このベースに強めに醤油カエシを効かせ、香味油と節粉で仕上げた一品。ほんのりと酸味もありますが、多めの香味油と揚げ葱がカエシの甘みとシナジーして、ポッテリとした口あたりに仕上がっています。
麺は浅草開化楼の太麺。うどんに近い太さの麺は固めの茹で加減、グッと歯を受け止めるようなハードな歯応えで、噛むほどに小麦の甘みを強く感じるスグレモノ。コイツをつけ汁につけ、ズバ〜〜ッといきますと……う〜〜む、麺とつけ汁の味が別々に感じられるような感覚。つけ汁の味わいはナカナカ、麺も風格すら感じる味わいですが……どうも馴染みませんな。特に、カエシの砂糖系の甘さと麺の甘さが、お互いにシナジーを拒否しているような、そんな印象。
チャーシューはミッシリとした固さが特徴的ですが、メンマ同様味は平凡。割りスープは鶏ガラ主体、これを入れると、ベースがさらに線が細くなり……ちょっと意図をはかりかねます。
店を出ると、まだ「準備中」のフダのまま。金曜夜のカキ入れ時に、なんとも間の抜けた話ですが……こういうワキの「甘さ」が、味のバラツキを生んでいますかな。ご主人、アレコレ再点検が必要ですぞ。