なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

2度目の訪問。今日は、「太太つけ麺」を注文してみることに。太太つけ麺は、辛つけ麺のことで、辛さの目安が店内の貼紙に書いてある。「1辛 チョイ辛」、「2辛 ムム!辛いぞ」、「3辛 かれ〜〜」、「4辛 うわっ!辛!!」、「5辛 ひぇ〜〜〜〜」だそうで、一瞬3辛でと思ったが、2辛でお願いしてみた。(辛いのはそれなりに好きではあるが、辛いものを食べているときに、一旦汗をかき始めると止まらなくなってしまい、収拾が付かない状態になってしまうので控え目にしておく)

10分ほど待って出てきました。太太つけ麺。つけ汁を見ると辛子の粉が浮いており、オレンジ色と言うか、赤色と言うか。まさに唐辛子カラー。インターネットのブログなどに書かれている情報では、見た目ほど辛くないということだったが、見るからに辛そう。そして、麺の方はと言えば、前回つけ麺を頂いたとき同様、つけ麺によく合う食べ応えのある太麺。相変わらず美味しそう。メンマとネギ、海苔に半ゆで卵がのっている。

早速一口頂いてみる。いかにも辛そうなつけ汁に、麺を浸してすすり込む。正直な感想は、『お〜〜っ、2辛でも結構辛いじゃん』。でも、辛いけど美味い。辛さの中に、しっかり魚介の旨味と動物系スープの風味が主張してくるといった感じ。ただ、自分としてはこれ以上辛いと、味が分からなくなりそうなので、2辛で正解だった。

陽気は段々と暖かくなってきているとは言え、まだ暑いというには遠い状態なのに、夏の季節の様な汗をかきながらつけ麺を頬張る。最後に、カウンタにポットで置いてある割スープをつけ汁の器に注いでスープ割り。『うおっ、辛っ』とか思いつつ、後を引く辛さに、最後までスープを飲み干す。辛いのが大好きって人には良いと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。