なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「煮干しつけ麺」@煮干し中華そば三四郎の写真2013/11/22訪問

一軒目を後にして電車に揺られていると、何だか小腹が空いていることに気づき、高田馬場で降りて・・・と考えましたが今日は早締めらしいという情報が分かったので、さて、どうするかな?と考えて開店直後くらいからご無沙汰になってるこちらを訪問。

20時ちょい前くらいに到着すると先客3人。後続1人。

夏頃から始まったらしいつけ麺を注文すると、ちょっと時間がかかりますと店主さんから説明があったので、お茶を飲みながら張り紙で今日の煮干しと濃度を確認して完成を待ちます。

【つけ汁】
あじ煮干しをメインに使った濃度3.5(最大5らしい)のスープは、煮干しのほろ苦さがガッツリ効いたビターなシャバ系。最初は煮干しの風味、後からほろ苦さがやってくるこの感じはイイですねぇ~。また、ニボ粉もイイ働きしてますが、仕上げのジュウジュウ油も効いてます。

【麺】
ツルツルのシコシコな中太麺。ニボシャバスープにちょい硬めな感じの麺がなかなか合ってます。

【具】
炙って一口サイズの状態で盛りつけられたチャーシューは麺の上、スープの中にはシャキシャキな食感のタマネギ。シンプルな感じですが、カボスというイイ味変があるので十分。

麺が途中に差し掛かった辺りでカボスを麺に搾って和えて、爽やかな酸味がする麺をほろ苦さ溢れるつけ汁に浸す・・・。一瞬酸味が広がりかけますが、煮干しのほろ苦さが最終ラインから駆け上がってくる感じで、煮干しだねぇ~とほっこりしながら完食。

最近、夜に煮干しを楽しむ機会が減っていたこともあり、これはイイ感じで楽しめるかも?と気づいたので、店主さんに案内された濃度高め(MAX5らしい)な煮干し祭りに今度参戦しようと思います。

ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 7件

コメント

 続いてどうも~

>煮干しのほろ苦さがガッツリ効いたビターなシャバ系。
 ↑コレが気になりますねぇー。
 そしてそこにカボスとかの柑橘系があるのは大好きなんで早いうちに食べたいです。
 こちらは元々課題店で今だ食べれてないんで始めはラーメンからになっちゃうと思うんですがww

バスの運転手 | 2013年11月25日 20:36

> バスの運転手さん

どもです。
ラーメンをもう一度食べてみようと思っていて、炊き込みご飯(3杯まで?)も気になっているので、お祭りの次は原点に戻ってみます。
煮干の濃度システムが導入されたみたいですし(笑)

一日三食ラーメン | 2013年11月26日 17:44