なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「喜多方らーめん」@伊藤食堂の写真12/14
仕事の関係で、4連休となり唐突に喜多方ラーメンが食べたくなったので喜多方へ…4年ぶりかな。この日は大雪のため、鉄道ダイヤが大幅に乱れてました。郡山からの汽車は30分遅れての発車、会津若松でも30分遅れ喜多方に着いたのは13時になろうかという時間。駅に降り立つと雪がすごいです、こんこんと降ってます。まともに走れないかもしれないけれども歩くより早いしということでレンタサイクルを借ります。大通りはいいが、路地に入るとまともに走らないのに悪戦苦闘しながらなんとか伊藤食堂へ。手が悴んで箸うまく使えるかなwなんて思いながらドアを開けると、カウンターの端で煮干しの下処理をしていたおやじさんは、「やぁ、いらっしゃい。寒かったでしょう?」と迎えてくれます。

「らーめんしかないけど?」と作業を中断し、らーめんを作りに奥へ消えて行きました。

ありがたいことにストーブが焚いてあり、しばし暖をとります。

ぶっちゃけ店内は薄暗く雑然とし、うまいものが食えそうな雰囲気はない。
そういうので減点するレビュアーは行ってはいけない店


約10分で着丼。
スープの色は違えど今まで食べてきた喜多方ラーメンは透明感のあるものばかりだったけど、ここのは濁りがある。
飲んでみると煮干しの効いたスープで、濃厚さやキレ感はないものの旨味が良く出ており、後味として豚骨っぽい脂っぽさが残る。丼底に粉はまったく沈んでなかった。

麺は喜多方にしてはやや太めの平太縮れ麺。固めの茹で加減で食感も縮れ具合もチョー好み。
小西製麺の箱に入っていました。
チャーシューは程よい軟らかさと醤油の味が良く滲みておいしいです。

後客が来なかったため、食後はコーヒーまで出してくれ、のんびりできました。

駅に戻ると、多くの鉄道ファンが待ち受けていた新潟発の臨時のSLは雪の影響で時間を要したため
途中で水がなくなって動けなくなったとか…。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。