なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューメン(1000円)+味玉(100円)」@麺や 河野の写真遊香さんの連ラ~食のブログを見ていたら、なんだか連食したくなっちゃって前の晩は良く眠れんかった。カラダが疼くう。

狙ったのは、前からご挨拶に行きたかった中村橋の似星。シャッターでないといやなんで、早起きしていろいろ雑事を片づけ、上野、池袋経由で店に着いたのがちょうど11時。無人なのはいいですが、シャッターが半分降りてるし。店の前で電話している男性が、すみません、調理の機械が故障してしまって今修理の電話をするところなんですよ。

が~~~~~~~~~ん。まじ?

開店時間に起こるとはちょっと疑問ではありましたが。腹の虫がおさまりません。連食の2軒目は大泉学園なんですが。

『じゃあ、さ、この辺でおいしいラーメン屋、教えてよ。』

半分脅迫声で。教えてもらったのは、中村橋で2大何とかと言われているxxxで、この道を真っ直ぐ行って・・・・・。えっ?もう一度、お店の名前言ってもらえますか?

河野さんです。

かなり前ですが行ったことがあるラーメン店です。七彩の出身で、かなりの好みだった記憶が。その場を離れてどうしようか。大泉学園に行くか、河野か。似星・河野の連食もありだったんですよ。じゃあ、1食目は河野にすっか。

似星は11時開店、河野は11時半。河野の前で20分待つようになりましたが、店の前で待っていることを知っている店主が少し早めに入れてくれました。ありがたいですね。こういうことで、いっぺんにファンになっちゃいますよ。

入店。あれ?奥さん?狭い厨房には二人になってます。券売機で買ったのは、

チャーシューメン(1000円)+味玉(100円)

このお店、前回は気がつきませんでしたが、多分訪問後に始めた?各種、テキーラが置いてあるんですね。目の前にはそれらの瓶が並んでますし。テキーラ入りの塩ラーメンもメニューにありました。

鮮やか色のコップでお水を飲んでいます。丁寧に麺作りに励む店主。店内にはゆずのミュージック。およそ4分で配膳。見覚えのある麺相です。

金属の丸いお盆にどんぶりを乗せてますね。チャーシューはバラ巻で4枚。細くて短いめんま。ねぎ、少々。ねぎもトッピングにすればよかったかな。味玉。

スープがうまそう。キチットした強めの動物系に煮干のフレーバーがマッチング。これは好みの味ですね。煮干しの味の連想から、和出汁の印象を受けます。この系統のスープ、やっぱりジブンの好みの中心ですね。湯河原の飯田商店に行ったことをちょっと思い出しましたが、回帰する味なんだなあ。和の昆布、乾物も参加している感じですね。

麺。以前の印象とはちょっと違って、随分迫力な麺になったんじゃない。平打ちのうねうねのごわごわ麺、というのは同じですが、ごわごわ度が増したような。それ分、もっちりする部分が増えて実にうまい。これはちょっと予想外でしたが、何も変えてませんと言われれば、前回は注意力が足りなかったと言うしかないでしょうね。

このごわごわとカエシの強さが合っているんじゃないかな。と、思いました。ちょっとこれと似たラーメンを知りません。来て良かった。

チャーシューは、いと旨し。これは、チャーシューメンが正解ですね。とろんとろんタイプで、実に味がいい。ご飯に乗っけたい。メンマは、こりこりだけを追求したような品質で、ブラックペッパーが味を引き締めておりました。味玉はよく味が浸透していて、これもマル。

似星にお礼を言っていいのか、それとも機械のメンテ位ちゃんとやっておけよ、なのか。

満足のココロで店を出て、取りあえず似星に行ってみましょう。

ガス工事のため休業

へえ、原因が分かったようです。待っていても今日は食べれそうにありませんので、2軒目に行きましょう。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうもです!

あちらは残念でしたな。
目的は限定ですかな?

じゃい(停滞中) | 2013年12月21日 10:04