なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「元祖東京醤油らーめん 500円」@支那そば 亀戸ラーメンの写真平日の12時半前に到着。なかなか空いている駐車場が見つからず、この近辺で時間を費やし来店。入店して券売機を見ると、この日ボタンは掲題のメニューのみであり、価格も安くなっていた。事前情報と大きく異なりやや戸惑ったもののボタンをプッシュ。この時間で先客はゼロ、BGMがしっかりと聞こえていた。券を渡すがHPに出ている麺・チャーシュー・かえしの選択はできなかった。しばらくして店主の特徴的な声と共にそれがやってきた。

出てきた一杯は、少し濁り気味の醤油スープと大きなチャーシューが特徴的で、典型的な中華そばのビジュアルである。スープを飲んでみると鶏ガラと煮干しからの味がはっきり出ていて美味しい!スープはそれだけでなく、トンコツと昆布からの味もして厚みがあって素晴らしい味になっている。見かけからではわからない素材からの複雑性を生かしているスープである。ただ飲み進むにつれ少し塩分の強さが感じられた。麺は中細の縮れ麺で、食べてみるとコシがしっかりして美味しい。スープとの絡みも良く少しツルツル感もあってスルスルっと入っていく食感である。麺量は標準より少なめに感じられたが、この価格の中華そばとしては妥当な所か。具材はチャーシュー・メンマ・なると・海苔・輪切りねぎ。バラチャーシューは柔らかく煮込まれていてGOOD!味も出汁系の味付けで肉由来の旨みがしっかり出ていた。メンマは食感がGOOD。なると・海苔はスープと相俟って美味しいものの存在感が少し薄い。輪切りねぎは新鮮な味わいであった。

一見シンプルなビジュアルであるが、随所にこだわりが垣間見えるラーメンで、醤油スープに複雑な味わいがあり、それと相俟ってしっかりとした麺がシナジー感を出していた。具材もそれぞれ個性があったが、後半にスープの塩分の強さと食べている時の麺量が少し気になった。具材も本来ならホウレンソウが入っている画像を見ただけに少し残念に感じられたが、価格との兼ね合いだと思った。それでも中華そばとしてのベースを崩さず味を進化させた印象が残った一杯であった。たまたまかもしれないが、退店時後客もゼロ。実力のあるお店と思っただけに頑張ってほしい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。