なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

もう15年くらい前の話でしょうか。
福岡の本店に初めてうかがった時の味は衝撃的でした。
あまりに美味しかったので、前の晩に食べたのに翌日東京に帰ってくる前に
もう1度食べに行ったくらいでした。

東京に初めて出店されたのは六本木店でしたが、何度か食べに行って
やっぱ違うなー、と思ってしまったので、以来ご無沙汰をしていました。
ちょうどおなかがすいていた時に新橋店を見つけたので久々の訪問です。

席の横にある店舗案内を見て知ったのですが、今や日本全国にお店があるのですね。
カスタマイズはすべて普通で、麺だけは超カタメでお願いしました。

まずスープからいってみますと、やっぱり軽めの味わいに思えます。
15年くらい前に福岡でいただいた時は本当に濃厚な豚骨スープだと
感じたのですが、今回も豚骨らしからぬマイルドなお味。

これも時代の流れなんでしょうか。
全国にお店を出す、その各地の味覚の指向の最大公約数をとったように思えるスープです。
化調を感じないのは嬉しいです。

「一蘭」さんの細麺は真っ白ではなく、少しだけ黄色がかっています。
超カタメでお願いしたのですが、意外と柔らかめになっていました。

少し塩分が高めだったのでスープは残しました。

麺の量は軽めで、トッピングは薄いチャーシューが2枚と
青葱と<秘伝のタレ>だけ。
これで790円は高いなあと、どうしても思ってしまいます。

あと、メニューが1種類なのはそこに全力を注ぎたいから、
みたいな説明書きがありましたが、今や美味しいらーめん店が当たり前のように
期間限定のメニューを発表する時代です。
「一蘭」さんはどうしても過去の遺産のようなお店に思えてしまいました。

福岡のらーめん店では「安全食堂」さんが特に素晴らしいと思いました。
うかがったのは10年くらい前ですが、今もご健在でしょうか?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。