コメント
立秋さんこんばんは!
シブいネーミングですね。
確かにどこらへんが残雪かわかりませんが、美味しそうです。
天五の春駒すしを食べて、ここで〆たいです!
鶉 | 2014年1月23日 23:53うずさんこんばんは
この界隈は食いもの天国ですよね、住みたいです。
残雪はつけそばのラーメン版といった感じでした。
立秋 | 2014年1月25日 21:42こんにちは。
連コメすみません。
関西で雪は降っていたのか存じ上げませんが、らしいネーミングですね~
トリプル(?)スープの味の重なりがなんともウマそうです。
pvs aka duff | 2014年1月27日 07:07pvsさんありがとうございます。
関西ではまだ雪ふりませんね~
つけそばをそのままラーメンにしたようなお味=ウマい、でした。
立秋 | 2014年1月30日 22:07
立秋


№61

maroto





昼どきで外待ち数名、20分ほどで入店です。
相変わらず狭くて薄暗くて場末感たっぷり。
BGMは厨房での作業音だけ、落ち着きますね。
さて先月から提供されているという渋すぎるネーミングの標記。並150g650円、大盛250g700円で大盛の方がお得感ありますが、並をお願いします。
HPによると、これに伴い煮干しチキンとコブラがメニュー落ち、とありますが、お品書きの煮干しチキンは消されていたもののコブラは残ってました。でもカレー臭はなし。
高台のため厨房は見えずに待つこと10分ほどで配膳。名前からすると雪のような背脂を想像してしまいますが、いかにも群青らしいビジュアル。てか650円なのに豪華ですねw
どのへんが残雪なんでしょか。ネギかな。
スープは鶏>豚>魚介。粘度は極めて高く濃厚なのですが、魚介のエグみや豚のクドさを感じさせず、嫌な後味を残さないスープ。ただ、鶏に加えてみりんのような甘さがあります。
麺は太めの平打ちストレート。スープをしっかり持ち上げるので麺も初めはスープ味。それでも咀嚼するにつれ、麺自体の旨みがしっかりと感じられます。食感はムチムチ、いやムチくらい。良麺です。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、貝割れ。
チャーシューは炙られた厚切りカットが3枚。うち1枚は炙りと言うより焦げてる感じでしたが大勢に影響なし。炙ることで旨みを閉じ込め、プリプリの食感。
ネギは期待ほどの清涼感なく、スープに支配されています。
メンマは無難にウマく、貝割れはほとんど存在感なく。
終盤にかけてスープの粘度は低下し、甘さが強くなって参ります。
卓上の粗挽きBPをパッパとすれどさほど変化なく、固形物がなくなったころにはレンゲでさほど掬っていないスープも随分と減っておりました。
お盆とコップを高台に上げてお会計、ごちそうさまです。
派手さはなく、実直な一杯。今回もまた丁寧な仕事ぶり、グッジョブです。