なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「灰汁中華STRONG」@灰汁中華 丿貫の写真1/20月曜日、本日は月に一回の夜のスナック営業。加えていつも接客してくれる女性の方のお店が工事中で営業できず、こちらで販売なので焼き菓子まである。

勤め帰りに訪問、19:20。先客2名、後客9名ぐらいかな?21時には満席になる。夜営業もだんだんお客がふえてきた。

肉とチョコブラウニーケーキをアテにロックをいただいて、〆に本日のスペシャルの首題のメニューをいただく。

程なく配膳。久々の黒いスープ。いや、ここまで黒いのは初めてかも。しかもこのスープにはカエシが入っていないのにこの黒さ!

スープ:高松産片口鰯煮干し出汁に鶏白湯はいつもの組み合わせ。カエシは入っておらず、別添えで牡蠣醤油。カエシは入れずに食べたのだが、分類は「醤油」に。
具:別添えで肩ロース・カイワレ・刻みタマネギ・糸トウガラシ
麺:#26細麺ストレート

総評:このメニューの大きな特徴は出汁にカエシが入っておらず、別添えでサーブされる。つまり出汁に使われる煮干しなどの旨味と塩分だけが味付け。
店主とよく話すのだが、スープとして美味しいスープと、ラーメンとして美味しいスープは違う。麺を美味しく食べさせる味の強さ、コク、塩分がないと、ラーメンとして美味しくない。
このスープはカエシが無くても十分にスープとして成り立つている。煮干し出汁をとったことがある人はわかると思うが、これには相当の量の煮干しか、思いっきり濃厚な煮干しを使っているか…。いずれにしろ採算度外視の趣味のメニューだろう。

さて、この店の過去のスープと比べてどうか。カエシを入れずに食べた自分もいけないが、やはり「無し」は今ひとつ物足りない。
やはり、自分は鯵煮干し+白湯が一番好き。

ごちそうさま。

外に出ると月曜日だが野毛は賑わっていた。普段は昼営業のみだが、やっぱり野毛は夜の街。心を鬼にして、わき目も振らずに駅に歩いて帰った。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 68件

コメント

まだコメントがありません。