なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

開店時間の11:30少し前に到着。時間通りに開店。入店して着席した。先待ちこそいなかったものの、後客続々で、すぐにほぼ満席となっていた。かなりの集客力を持っているようだ。店内はやや小ぢんまりとしており、L字カウンターのみが設えられている。窮屈さは無く、清潔にされており居心地良好。男性2名による切り盛りで、接客は非常に良好。

つけ麺が人気らしいが、寒いので本メニューを選択。少し待って配膳された。

スープは、醤油の色目だがやや濁っている。粘度は無い。表層を細かいが多めの背脂が浮遊している。
飲んでみると、成程、煮干の出汁が濃厚に出ている。メニュー名に偽り無しだ。それでいながら、えぐみ等の嫌味は極度と言える程に抑えられている。引っ掛かりを感じずに飲める為、パンチという部分で不満を覚える人もいるかもしれないが、多くの人に受け入れられるであろう出汁感。優れたバランス感覚が窺える。
動物系の出汁感による下支えは全く不足無し。表層背脂のコク、甘みが大きな役割を果たしている事は言うまでも無いだろう。
カエシの立ち方は適度と言える。出汁感を殺さないレベルで、塩分のトガりも抑えられているが、レンゲが進むキレは十分にもたらされている。かなりの量を飲んでしまった。

麺は、ストレートの中細麺。
食べてみると、非常に強いコシ、歯応えが感じられる。それでいながら噛み切る際の潔い破断感が実に心地良い。小麦の密度感が高く、風味旨みも十分に感じられる。紛れも無く上質の麺だ。スープとの相性は文句無し。喉越しも良好。
量は標準的、もしくはやや少なめといったところか。今日の自分には丁度良かったが。

具として、チャーシューは見事なまでに分厚いものが2枚も乗っており驚かされた。歯応えのしっかりとした部分、トロトロに柔らかい部分が有るが、いずれも肉の旨さが素晴らしい。甘みを伴う味付けも奏功しており極めて美味。
メンマは、グニグニ&サクサクの強い食感が心地良い。味付けは上品に薄めで良い箸休め。
ホウレン草はやや少ないが、風味味わいは良いと思う。
ナルトは厚みのあるもの。非常にモチモチしており妙に旨かった。
他に刻みネギ、刻みタマネギが鉄板の機能を果たしていた。ただ、後者は少量。有料だが増した方が良かったかもしれない。

スープ、麺、具と全てに於いて非常に高い完成度を有する煮干醤油ラーメン。上質感とジャンク感が極めて高い次元で両立されており素晴らしい。最近流行の「超濃厚」系には無い良さが感じられる一杯だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。