なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
79

「つけめん」@TETSU 品川店の写真 週末ですが、ちょいと出先でお仕事(1日)、順調にこなして15時半には品川付近に。この時間なら行列もなかろうと「TETSU 品達店」をのぞけば、案の定八割ほどの客入り。では、店前の券売機で「つけめん」(750円)をポチッとな。
 カウンターについて、厨房のご主人(?)を見てビックリ。若き日の「西川のりお」そっくりじゃぁござんせんか。声もガラガラ、そのまま「つくつくほ〜〜し」(古い!)をやってもらえば、ほぼ完璧……ま、そんなことを考えているうち、丼到着。
 では、つけ汁を一口……いや、これは美味い。ポッテリとした濃厚な豚骨、これに魚粉の味わいを効かせていますが、節系や煮干し粉などのブレンドで、配合がいいのかカツオ節のエグ味を上手に押さえ込みながら、「旨み」を前面に押し出しています。醤油カエシのバランスも絶妙、カエシにもカツオ節を効かせているのか、魚介系の旨みに「厚み」を感じますな。そして、特徴的なのは、「フンワリ」とした味の広がり……フレンチのソースのような、伸びやかさです。なにか油脂系の調味料で演出している様な気がするのですが……マーガリン? 違うよなぁ……
 麺は、平打ちといっても断面長方形の、太麺縮れ。そのまま一口いただくと……いかにも「浅草開化楼」的なコシの強さと麺肌で、甘みの少ないスッキリタイプ。で、コイツをつけ汁につけ、ズバ〜〜ッといきますと……いいバランスです。つけ汁の「伸び」のある味の広がりを、麺で敢えて受け止めず、淡泊な甘さでサラリと受け流すという、洒落た趣向。濃厚ながらアッサリといただけて、やり方として正解ですな。ただし……ちょっと、冷たい。つけ汁も相当「ぬるめ」ですが、麺でさらに温度が下がって、やや冷たい。「焼き石」を入れればいいんでしょうが……せっかくいい味出してるつけ汁を傷めてしまいそうで、ちょっと躊躇。
 具材はチャーシューにメンマ。チャーシューはバラ肉にしては意外と固く、味付けも控えめ。このつけ汁だと、もう少し味を主張しないと、うまくコントラストを出せませんな。メンマは風味もまずまずで、固さもほどほど。ちなみに割りスープは煮干し出汁のようで、魚介系の「厚み」がさらに加わり、バランスもよく結構気に入りました。
 たしかに、「典型的な豚骨魚介」といえますが、魚介系食材のバランス、油脂系をつかった味の「伸び」、割りスープの選択に、非凡な技を感じます。課題は具材系と、この温度設定ですが……「つけめん」を焼き石でいただくより、最初から「あつもり」頼んだ方が美味いんじゃないかな……そんな気がした、オジサンなのでした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

おばんです。
こちらも狙っているお店です。
あつもりがどうにも苦手(食わず嫌い!?)なので、自分の場合は焼き石投入は必死です。

エイチジー | 2008年3月9日 22:03