なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「隠玉マヨ麺(仮題)(試作品)」@さんじの写真もうすぐ正規メニューとなるとのことで、
店主きんちゃんの許可を頂いての先あげ。

実を言うと、汁なしの『隠玉麺』に、マヨネーズを加えただけではある。
実際には、丼底に隠れている全卵と同様、具材の下にマヨが隠れている。
(写真では、マヨが分かるように、ねぎをずらしての撮影)

今回は2回目の試食であった。
初回の試食で、直感的には『おおっ、結構旨い』と思い、その可能性が伺えたが、
実は、もうひとつしっくりこない何かもあった。

今回再試食させて頂いて、
マヨの酸味とういうか酸っぱさが、
全体のバランスを少々崩しているのではないかと思った。

そこで、頭に浮かんだのが、
スペイン料理のマヨの定番の『アリオリ(alioli)ソース』である。
アリオリは、スペイン語でニンニクを表す。
文字どおり、ニンニク入りのマヨである。

(以下の記事を参照下さい)
http://disseny.jp/kimama/recipe/r-card/06001.html
この記事にもあるように、
『簡単にアリオリ風にするには、市販のマヨネーズに、
にんにくのすりおろしを少し加えます。お好みでレモン汁や卵黄を加えても。』
とある。

そこで、きんちゃんにお願いし、
小さじスプーン1杯ほどの刻みニンニクを加えて頂いた。
当方にとっては、これが正解。
丼底の全卵+マヨ+ニンニクで、まさに、アリオリ風となったわけである。
これで、前述のマヨの酸味が緩和され、コクが増し、
オリジナルの『隠玉麺』の本来の旨さとのバランスも向上したと感じた。

表記の点数の80点は、ニンニクなしでの点数である。
ニンニク追加の『アリオリソース』風であれば、
おおいにあり!で、85点はつけたい。

追伸:
1)今回は、僭越ながら、個人的な感想を率直に書かせて頂きました。
2)きんちゃんに、「東京醤油ラーメン」のスープもサービス頂きました。
  いつも、ごちそうさんです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 158件

コメント

まだコメントがありません。