なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉鶏醤油ら〜めん」@鶏喰~TRICK~の写真850円。RW味玉クーポン使いそびれ…。2014/2/23(日)、12:00前。
京浜東北上りの事故により、急遽予定を変更してこちらへ。友人と14人待ちに接続。曇っていて寒い。
ロットは特に無く、客が入るたびにテボでやっている模様。カップル、家族が多い故か回転が遅い。
途中暖かいお茶が配られる。ありがたい。12:35過ぎやっと店内へ。
限定みそら〜めん880円の板書きがあったが、表題で。
店主と女性3人でまわしている。
卓上には黒胡椒ミル、辛味薬味(激辛につき少しずつ試すよう注意書きあり)。

TRY2013-14より[イタリアン出身の店主][香川の丸島醤油(こいくち)、金沢のいしり(魚醤)、金沢のひしほ(生醤油)を使ったキレ味抜群のタレ][信玄鶏の手羽先、ガラ、モミジなど多くの部位を、昆布や野菜とともに5~6時間煮込む。表面にはコクのある信玄鶏の鶏油]
店内メニューには[ひしほ、丸島、イカの魚醤数種をブレンド]とある。
少し前のRWには違う醤油の組み合わせが載っていたので、いい配合が見つかれば変えている模様。
奥に3種類くらい醤油が置いてあったので上記のものだったのだろうと思われる。

5分ほどで配膳。
円錐状の小さめの丼で配膳される。熱々の清湯鶏醤油スープ。
序盤は若干、味が後を引かず、深みが足りない気がしたが、中盤より深みが出てきた。
鶏がじんわりと効いていて、醤油も優しくしっかりと効いている。
醤油のキレは感じず。輪郭のわかるキリッと系ではなく、じんわりタイプ。
数種類の醤油が調和している感じはするような気がするが、それぞれは全くわからない。
意識をしていなかったせいかもしれないが、魚醤の独特の風味も感じず。
自分の舌ではブレンドと言われて意識してもわからないと思う。

細めの緩やかウェーブ麺。3種類の小麦ブレンドらしい。しなやかでコシのある強い麺と書いてある。
加水中くらい、少し柔らかめに感じるが、コシは確かにあり、クニクニの弾力がいい感じ。
小麦感はそこそこ。カットは長く、啜り切りは難しいが、全体的に啜り心地はいい。
スープはちゃんとついてくる。
麺量は予想に反して普通〜少し多めくらい。
逆にスープが少なめ。

モモ肉は甘めの香りの醤油味。やや赤みが残って見えてプリッと食感があってうまい。
紹興酒などで一晩マリネしてオーブンで焼き上げたモモ肉らしい。甘さは紹興酒由来か。
真空低温調理の胸肉。少し繊維を感じる。生姜等香味野菜味がしてうまい。
モモとムネはやや薄めで小さめ。
つみれはコリコリと軟骨の食感がよく、味もいい。
味玉も店内に説明書きがあり、[紅孔雀]なるいい卵らしい。
でかい。いい卵って感じがわかる。柔らかく、味付けも良く、美味い。
海苔は合う。青ネギ小口は量が少なく、最後にスープを飲む時に気がついたくらい。

辛味薬味を中盤にレンゲ内にて試す。
油の中に刻まれた具が入っている。唐辛子(生?)を種ごと刻んだものと炒りゴマが少し、ニンニクが入っているようないないような。
舌に刺激のある辛さ。唐辛子等の風味がよく、非常に合う。
後半に大量投入。麺を啜る時に少しむせそうになるくらい。
鶏醤油を消さずに唐辛子辛味がのってきて、辛いもの好きには絶妙の味変。

完食完飲。
個人的には麺はもう少し硬めが好み。
もっと加水が低い麺のほうが楽しめそうとも思ってしまった。
塩の全粒粉入りの方が麺は好みかもしれない。
10分かからずに退出。調理時間は長くないので、やはり客の回転が悪いようだ。
出たとき13時前で14人待ち。空いていればいいけど…冬に並ぶのはキツイかも。

友人の食べていた鶏鰹醤油のスープを一口飲ませてもらったが、出汁系の鰹風味が鶏以上にかなり強く出ていた。
鶏は残ってはいるが、完全に鰹>鶏。
強くはあるが、雑味を感じない、キレイに味が出ているような鰹出汁だったので、魚介好きにはたまらなそう。

待ち時間等考慮しないでラーメンのみの点数。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。