なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:50頃訪問。席は8-9割の埋まり具合で、退店時には店外に並びも発生していた。店内はこぢんまりとしており、カウンター席が主体となっているがテーブル席も有り。清潔感はしっかりと保たれている。男性3名による切り盛りで、接客は非常に良好。

空腹だったので本メニューを選択。無料の大盛で頼んだ。暫く待って配膳された。

スープは、醤油の色目が強く出ており、表層液体油の煌めきが美しい。固形の背脂も少なからず浮遊している。
飲んでみると、ベースの鶏の出汁感がしっかりと感じられる。表層の液体油、背脂がコク、甘みによって絶妙にフォローし、さらには重厚な肉の出汁感までもが感得される。力強さに文句無し。実に厚みの有る味わいだ。
このスープの大きなポイントとして、生姜がビシッと効いていることが挙げられるだろう。これが甘みと拮抗すると共にクドさを緩和し、嫌味の無い口当たりとなっていると思われる。絶妙のバランス感覚だ。
カエシもまたしっかりと立っている。濃口醤油ならではのコク、熟成感が実に心地良い。塩分濃度は適度に高めで、過度のトガりは抑えられつつも、強いキレを打ち出しておりレンゲが進む。結局、かなり飲んでしまった。

麺は、強い縮れの入った平打ちの中太麺。
食べてみると結構固めの茹で加減。モチモチ感は無く、供された直後などはポリポリとした食感さえ感じられる。噛み切る際の抵抗感、粘り等も無く、割と軽めの歯応え。それでもどういう訳か上質感が感じられる麺だ。むしろ、その咀嚼感が妙に心地良く感じられた。スープとの相性は抜群。表面が滑らかなので喉越しも快感のレベルだ。
量は、大盛でもさほどのものでは無い。尤も、自分としては具と合わせると十分な満腹度だったが。

具として、チャーシューは3枚。しっかりとした歯応えを有しているが、肉質そのものはシットリとしており柔らかい。噛み締めると上質の肉の旨みを存分に堪能出来る。薄めの味付けもピタリとハマっており非常に美味。
ワンタンは3個。皮のチュルンとした質感が心地良い。餡の挽肉は非常にジューシー。余計な味付けもあまりなされておらず、ナチュラルな肉の旨みを味わえる逸品。供された直後のアツアツ状態のものを口中に入れると最高だ。
味玉は黄身トロトロの絶妙の茹で加減。濃厚で、嫌味無く甘みの効いた味付けは、まさに名店のクオリティ。
メンマは穂先メンマ。独特のショリショリ食感と上品な薄めの味付け。文句無し。
多めに乗る青ネギもまた新鮮で風味が非常に良い。この一杯にマストの存在感を放っていた。
他にナルト。

上質感とジャンク感が極めて高い次元で両立された珠玉の一杯を堪能した。全体にわたって素晴らしい完成度なのだが、特に具の充実ぶりがお見事。「特」を頼む価値は十二分に有ると思う。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんばんは。

ここは美味いですよね。
私も横浜西口勤務時代にもっと行っておけばよかったと思っています。

>ワンタンは3個。皮のチュルンとした質感が心地良い。餡の挽肉は非常にジューシー。
雲呑は食べたことなかったですが、なかなか良い感じですね。
次回、行くことがあれば試してみたいです。

ぬこ@横浜 | 2014年3月10日 20:53

ぬこ@横浜さん、こんばんは。

流石の「維新」ブランドってところですかね。文句無しの旨さだと思います。
ワンタン、アッツアツで最高でした。他の具も完璧だと思います。1000円近くしますが、全く割高感を覚えませんでした。

hori | 2014年3月10日 21:40